人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画

おくりびと

おくりびと_c0160751_12453086.jpg


先週、「おくりびと」観てきました。
静寂で厳かなイメージを持って着席

すごく良かった。
静寂で厳かは間違っていないけど、乗っけから笑って、ジーンときた。
山形の風景が綺麗で、田舎のお葬式の感じがよく出ていたと思う。
山崎努さん、存在感あるぅ

私の田舎でも、今でこそ葬祭場で執り行うけれど
少し前までは自宅で葬儀をしていた。
おじいさんとおばあさんのお葬式を思い出しながら観ていた。
そうそう、花輪が出る。
お店の開店の時のような外に立てる花輪が・・赤でなく黒ですが
近所の方々が総出で料理を作ってくれる。

すぐ泣く私は結構泣いた(笑)
そして、後ろの列の人がやたら泣いていて、「ウウウッ」とか「ウッウッ」と嗚咽していて
気になってしまって少しさめた。
近々に亡くなった方がいたのかしら・・と思えるほどだった

所作が綺麗で、こんな風に送ってあげたいし、送られたいかな・・と思った私です。
by tumuazu | 2008-09-21 13:15 | 映画

60代に突入!思いきり「ひとり言」言ってます


by つむじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31