人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父のこと

支え合うこと

19日(土)朝6時30分出発
今回病院に行くことは 事前に連絡しなかったので 母も父も 驚いて 喜んでくれたの
「行く」 って言って 頭痛くなって「行かない」 って事になったら かわいそうだし
まずは 父に 今病院にいること 今晩は私が病室に泊まるので父が再度病院にこなくても良いこと を伝えたんだけど
昼過ぎには1度来るって
そして 私用にたくさんの甘いものと サンドイッチにおむすび 家に持ち帰るように 干し柿とおせんべいと 私が美味しいって言った漬物を買って来てくれました
支え合うこと_c0160751_20172515.jpg

そうだ!明日の朝用にゆで卵も作ってくれてた
ジョアも・・・
そして 簡易ベットの使い方 湯たんぽなどを用意してくれて 母にバイバイと手をふって帰って行きました
付き添いに来たつもりの私が 父に孝行してもらってる(涙)
お父さん ありがと

そして私は 8時には横になりました
寝ては起きての繰り返しだったけど 寝た時に深く眠れたのか 普段と変わらぬ感じだったかな
支え合うこと_c0160751_20254076.jpg
そして 母の昼食と点滴が終わった1時半に病院を出発して 5時45分に家に到着したのです

父は 姉が付き添う時以外 毎日こうして狭いベットに横になって母に付き添っているのです
父86歳。
母のためにも 自分は病気にならないように そのことが支えにもなっている事を 今回改めて感じました
病院から帰る時は 手を握って 笑顔でバイバイするんだって
お互いがいるから頑張れるんだよねっ
どうか どうか無理しないでね

* 母に関しての父の1日
夕方の4時頃病院に来て 母の夕食の養いをして 8時頃病室の簡易ベットで就寝
父の夕飯は 市販のおにぎりが多いって(母曰く)
朝 6時前に起きて 身支度整えて 6時半に自宅に戻る
自宅で朝食を食べて 新聞読んで 歩きに行って お風呂に入る
夕方に病院に行くまでの間に 昼食 買い物や洗濯などの用事を済ませる
病院までの時間 片道30分
by tumuazu | 2011-11-20 21:32 | 父のこと

60代に突入!思いきり「ひとり言」言ってます


by つむじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31