人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭痛

頭痛は気のせいじゃない

この水曜日から 偏頭痛で相当苦しかった 007.gif

頭痛は気のせいだから とか
他の事必死でやってると忘れるよ とか
更年期もあるんじゃない とか
頭痛でしょ・・・ などと よく言われるけど
偏頭痛は 発作で 気のせいじゃなくて 病気なの

私の場合 何となく 目の奥が痛い 目がショボショボする と思ったら気をつけないと
一気にに 大きなズッキンズッキンがやってくるのです
眉間の辺りがもやもやする感じで・・・
ズキズキが始ったら 3日は絶対に良くならないの
照明 & パソコン & 携帯 & テレビなの チカチカする物は見れないし
暗くした部屋で 痛い所を冷して 楽な体勢で横になって 唸ってます
その内に 気持ちが悪くなってきて 20分おき位で嘔吐
最初のうちは 無理して食べて薬を飲むけれど
食べては吐いての繰り返しで 2日目は全く食べれません
水や 白湯を飲んでも吐くのです
吐く前は苦しいんだけど 吐いてしまうと その段階は楽になって またムカムカ気持ちが悪くなる の繰り返し
吐く物がなくなっても 吐く ・・・ 苦しいんだよ
その間も ズキズキは 左側が中心で 首の付け根が凝って 後頭部がズキズキして 右側に移って・・・みたいに 常にズキズキしていて
集中力はないし 物は見たくないし とにかく楽な体勢で横になっていたい
明るさと一緒にダメなのが 匂い
得意じゃない匂いはもちろん 全ての匂いも苦痛
冷して 口 鼻の周りにを タオルでおおって 静かなところにいたい
水分取っていないのに トイレは頻繁で 食べてなくても お腹が膨れてる感じがするのです
3日目の中頃から 徐々に吐き気が納まってきて ズキズキも小康状態になるんです
でも 根っこが残っている感じで
なにかのきっかけで また痛くなりそうの感じが3日ほど続くのです
1日目や 3日目に仕事に出て ごく普通に接しているけれど
それは 気が張っているというか 頑張らないと という気持ちで
落ち着くと そのつけのような物がどっと襲ってくるのです

色々原因はあると思うけれど 私は割に規則正しい生活を心がけていて
お酒は飲めないので 飲まないし
30代から40代で少量吸っていたタバコも 今は全く吸っていないし
しいて言えば 運動不足かな
なので 風邪のように体調管理をしていれば 偏頭痛がやってくることがない
なんてことはありえない
私にとっても頭痛の種なのです

即効薬で 副作用のない薬が欲しいです
辛い持病を抱えてる人はたくさんいると思うけれど
頭痛も 気のせいじゃなくて 病気なんです
by tumuazu | 2011-07-09 16:04 | 頭痛

60代に突入!思いきり「ひとり言」言ってます


by つむじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31