つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
定期的に食べたい排骨麺
3月4日(土)
久しぶりに 横浜&関内方面に~♪
関内に通勤していた頃よ~く食べていた物が たま~にしか食べれなくなったこの頃
横浜に出る時のランチでも食べたい物順番もあるし~(=^m^)
今回は半年に1度、せめて年に1度は食べたい排骨麺にしましたの♪
うまいうまい!! 
c0160751_11264977.jpg
私って 決まったものしか食べないし 冒険しないタイプなのです
いつもの私を知ってる人なら 排骨麺って意外に思うかもねぇ
いや~ でも これは絶品☆
中華街で美味しいと言われるお店を巡って 一番の好みが生香園さん
これって耳にタコができる位書いてるけどねっ
こちらのお店は海鮮焼きそばが有名です
c0160751_11261546.jpg
お肉から出た出汁でスープの味がどんどん濃くなって美味しくなるんですよっ
笑顔で完食! ごちそうさま(*^-^*)

そしてケーキを横浜で
あまおうの何とか(笑)・・・650円です 
c0160751_11260808.jpg
美味しいは幸せ~☆


[PR]
# by tumuazu | 2017-03-05 11:53 | おいしいこと | Comments(0)
先週は頑張った
2月26日(日)
先週は 火曜日が病院の診察日でしたの
ハマったように頭が痛くなった...。
遅刻して会社に出勤してからの金曜日まで 我ながらよく頑張ったと思う
おでこって言うか 眉毛の付け根辺りが痛くて 目がちかちかする感じ
なのにぃ~ 新しく入れた2つのソフトがうまく連携してなくて ほぼほぼパソコンを見つめる作業で痛みに拍車がかかる
私って だいたいが片側が痛くなる片頭痛
まぁ片っぽだから片なんだろうけどさっ(^^;)
目はちかちか しゅぼしょぼ 涙がにじんだよ~007.gif
何もかも放り投げて 暗い部屋で横になりたかったよ~
でも 頑張ったのさっ066.gif
c0160751_14341703.jpg
そして土曜日は調布のランに
頭の痛みも取れて ぽかぽか陽気で気持ち良かったけど 帰りの車からくしゃみ&鼻水
出たなっ花粉めっ!
やばいやばい! ティッシュの箱持ちしなくっちゃ
さっ 週明けたらじきに3月
色んな意味で頑張るべ~


[PR]
# by tumuazu | 2017-02-26 14:54 | ひとり言 | Comments(0)
とちおとめ
2月11日(日)
長野県東御市 田口さん作 とちおとめ
を姉の旦那さんが買ってくれたぁ
うれしい~! 美味しい~!!

c0160751_11185594.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2017-02-12 11:21 | おいしいこと | Comments(0)
今年初の日帰り帰省

2月10日(金)
9日の神奈川県は雨(みぞれ&雪)だったので 10日の朝はほどよく湿り気がありました
上信越道は融雪剤がまかれていた上に 実家方面は朝に降った雪が積もっていましたわ
お天気は上々の晴れ~☀
融雪剤で白く汚れた車が 溶けてゆく雪でさらに汚れたっ!

c0160751_09313242.jpg
父の病院のこの日は姉夫婦も一緒
さらに末っ子の千尋もお休みを取って一緒に来てくれましたの
お昼はみんなでおうどん

c0160751_10565100.jpg
病院も順調に終わって自宅で自撮り~(=^m^)
アップが怖い(笑)
c0160751_09313718.jpg
夕方には母の所に寄って パシャリ
c0160751_09314066.jpg
帰り道 月が真ん丸できれい!
浅間山の横に大きな月
進行方向に大きな月
でも写真撮れない!
写真撮ろうと佐久平によったらの裏になって見えないし
くぅ~ 残念過ぎるぅ~~(*´з`)
c0160751_11121440.jpg
帰りは上里SAで待ち合わせしてラーメン食べた~
深谷ねぎラーメン うまいっ!!

c0160751_09314439.jpg
地元に帰ってきたら高速の表示が雪!
降ってませんが・・・
でも~ 一般道におりたら周りは雪だった
寒中だねぇ
c0160751_11135325.jpg
c0160751_11135707.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2017-02-12 11:15 | 長野・山口 | Comments(0)
父の病院
2月10日(金)
父の半年ぶりの診察で日帰り帰省ですの
ちなみに 手術は昨年の2月9日 術後1年ですね・・・。
実家にむかって 父をピックアップして 佐久医療センターに
病院に行くと具合悪くなるイメージがあるのでちょっとドキドキ
同じ体勢は貧血の原因になるので 片道40分ほどの移動も慎重に
c0160751_09312707.jpg
まずは採血 こすって 拭いて ・・・ 年とると血管が浮き出ない(-_-;)
私が小学生だった頃 入院したみんばあちゃんが血管出づらくて 足の甲でやってたの覚えてますねぇ
その後 レントゲン エコー ペースメーカーの検査 問診と着々と済みました
肺に多少水が溜まっているけれど 問題視しなくても大丈夫とのこと(*^^)v
そうそう 手術に踏み切る前の小諸厚生病院でもレントゲンではいっぱい溜まっていたもんね
次回の検査は来年 2018年の3月2日 覚えてられるかな(笑)

TAVI手術をすれば負担なく暮らせる予定が 心臓に電気を送る役目の脈が機能していなかったようで 4月にはペースメーカーを埋め込む手術
その後転倒でまた入院をして 体力の回復に時間がかかりました
生きる力を持った父 3月で92歳になります

高齢者の交通事故が多くありますね
父は一人暮らしです
週に1度 1時間 お風呂などの掃除に来てもらっています
民生員の方 ご近所の方を巻き込んではいますが 食べる物や 近くの内科医や歯医者さんなどに行くには運転をしています
日曜日に母の施設に行くのも日課です
車がなかったら生きていけないのです
他の人を巻き込まないよう祈るばかりです

[PR]
# by tumuazu | 2017-02-12 10:27 | 父のこと | Comments(0)
インフルエンザ
2月3日(金)
長い一週間だった・・・。
1/29に酷い片頭痛で久しぶりに寝込みましたの
月曜日は這ってでも会社に行ってやらないといけない仕事があって よれよれながら頑張りましたわ
日曜日からほとんど食べていないのに やろうとしたらできるものなのねぇ
家に帰ると秀さんが風邪気味
喘息持ちだし 早めに病院に行った方がいいと言った火曜日の診断がインフルエンザ!
なんですと~(*_*;!!!
熱が36度位で 全くの平熱なのに A型なんですって
インフルエンザになったの初めてでしょ
4日の土曜日までの5日間は自宅で静養指令
かく言う私もインフルエンザになったことがない!
頭痛かったから その後は体調整えてました
今の所 風邪ひく気配もありません
私は感染してませ~ん!
そして今日は節分 → 恵方巻
つるかめで海鮮巻きを買ってきました
明日はひとりできなこを連れてお出かけかなぁ
c0160751_23271801.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2017-02-03 23:47 | ひとり言 | Comments(0)
大相撲初場所
1月22日(日)
今場所は見れる限り 相撲中継を見ましたの
長野県出身の御嶽海の取り組みもスマホで見たりしてました
この所は相撲女子ですの~(o^―^o)ニコ
今場所2横綱2大関を破っての11勝4敗で技能賞獲得
素晴らしい~!
c0160751_17132039.jpg

稀勢の里 優勝おめでとう~!
c0160751_18112187.jpg

千秋楽 横綱白鵬に勝っての優勝は感無量ですね
昨日の優勝インタビューの涙
そして今日の涙
c0160751_18113066.jpg
c0160751_1813579.jpg

日本人の思いを背負っての連日の取り組み素晴らしかったですねぇ
本当におめでとうございました
[PR]
# by tumuazu | 2017-01-22 18:13 | スポーツ | Comments(0)
ふるさとまつり2017
1月8日(日)
ふるさとまつり2017に行って来ましたの
c0160751_16285314.jpg

10時開場の所 東京ドームの入り口前で並んだのが9時半頃
すでに長蛇の列でした・・・( ̄ー ̄)
それでも10時15分頃には会場に降り始めて その前にパシャリ
c0160751_16363710.jpg

まずはどんぶり選手権のコインを4枚買って(@500)
別々に並んで 青森県 八戸銀サバトロづけ丼 うまい!
c0160751_16381751.jpg

北海道 とろサーモンといくらの親子丼 器が小さいのにごはんがたっぷり 
c0160751_1639054.jpg

愛知県 三河一色産鰻まぶし丼 鰻4枚ながらうまい!
c0160751_16484173.jpg

愛知県 名古屋コーチン親子丼 絶品!
c0160751_16461717.jpg

コインで美味しかった物を投票するのだけど 秀さんは名古屋コーチンの親子丼 私は銀サバトロづけ丼にしましたぁ
その後は前もって決めていた物を買ったり 各ブースを回ってみました
写真忘れたけど 青森の十三湖しじみラーメンも食べました
美味しかった~!
それでは戦利品~ ゆずから揚げ
c0160751_1652056.jpg

いきなりだんご
c0160751_1653232.jpg

いかめし
c0160751_1654577.jpg

山ちゃんの手羽先
c0160751_16542437.jpg

辛子れんこん
c0160751_1655693.jpg

数の子松前漬け
c0160751_16552434.jpg

きびなご
c0160751_16554460.jpg

わらび餅
c0160751_1656174.jpg

五島鬼鯖棒鮨
c0160751_16562197.jpg

2人でこんなにいっぱいいつ食べるの?
満喫したど~♪
[PR]
# by tumuazu | 2017-01-08 16:57 | おいしいこと | Comments(0)
穏やかな年末年始
年末年始は恒例の実家で過ごしましたの
12月29日から1月2日
29日は13時頃にゆっくり出発 渋滞もなかったですよ
ちょっと急いだので2時間半ちょっとで到着でしたの
久しぶりに浅間山も見れました~!
澄んだ空気の中 きなこも元気にお散歩です
c0160751_1142673.jpg

今年からはきなこだけで芝生公園に
これからはここが楽しみの場所になりますように♪
c0160751_11434360.jpg

今年は 香央理と一緒にお歳取りの準備をしましたの
几帳面なかおちゃんは とてもきれいに切り分けますの
大雑把な私とは対照的~(笑)
今年もニッポン放送のおせち料理です
c0160751_11464539.jpg

2日の3時過ぎには実家を出発
c0160751_11513620.jpg

母の施設で新年のお茶を頂いて
c0160751_11521989.jpg

渋滞予報の中 我が家にもどりましたぁ
疲れた・・・。
c0160751_1245777.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2017-01-03 11:53 | 長野・山口 | Comments(0)
鶏飯
12月28日(水)
今日のお昼は久しぶりにお外で食べましたの
私は 電話もかかってくるし 納品もあるので、お昼を外に食べに行くことは滅多にないんですねぇ
勤務先の周りにおしゃれなお店があるってわけでもないのですが~
会社の近くに 奄美料理のお店 カフェキッチンけんむん があるんです
c0160751_21463117.jpg

周りのみんなが食べて 美味しい~! と言っている鶏飯が今日のメニューです
c0160751_21464114.jpg
c0160751_2146526.jpg

おひつに入った白飯と具、スープがきました
これをよそって食べます
めっちゃうまい☆☆☆
c0160751_2148729.jpg

お出し最高!
サラダに飲み物とアイスクリームがついて1,100円 満足でございます
違うメニューも食べてみたいわ

そして3時にはロールケーキを頂き 夜は秀さんとロイヤルホストに
食べすぎて苦しい 完全に膨満感な私です
[PR]
# by tumuazu | 2016-12-28 21:51 | おいしいこと | Comments(0)