つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
美味しいもの
12月21日(水)
大好きな明太子を頂いた~(^^♪
うれし~!
c0160751_221433.jpg

数の子 うれしいわ~!
c0160751_2221813.jpg

明太子だけでご飯が食べれる私です(o^―^o)ニコ
ありがとうございます
c0160751_2231068.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-24 22:03 | おいしいこと | Comments(0)
冬至
12月21日(火)
秀さんが保険のおばさまから柚子を頂いたので 柚子湯に
2個ですが・・・(⌒m⌒)

色々あるようだけど
冬至=湯治 のゴロ合わせ
運を呼びこむ前に体を清めて厄払いするための禊(みそぎ)
柚子は実るまでに長い年月がかかるので、長年の苦労が実りますようにとの願いも込められてる
柚子湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり
果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があるそうです
芳香によるリラックス効果もあるので、元気に冬を越すためにも大いに役立つんだそうですよ
2個でも効果ありそうだ~(*^^)v
c0160751_21343782.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-21 21:35 | ひとり言 | Comments(0)
日本一の兵
12月18日(日)
真田丸が終わってしまった・・・。
冒頭から胸が張り裂けそうだった
この1年 間延びすることなく見続けました!
なんだか気が抜けちゃいそうだわ(笑)
最後の最後があれっ...? って感じはぬぐえないけど
史実は置いといて この中できりがどうなったのか知りたかったな
c0160751_207196.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-18 20:07 | ひとり言 | Comments(0)
忘年会翌日は岩原さんスペシャル~!
12月16日(金)
今日のお昼は岩原さんスペシャル~!
よしーがお休みだったから 早くからチン開始!
今日も豪華なり☆
おいなりさん サラダ から揚げ カキフライ 春巻き かぼちゃの煮つけ 大根の煮つけ チーズ焼き みかん
c0160751_15505634.jpg

いや~ ごちそうさまでございました~☆
c0160751_15551781.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-17 15:56 | おいしいこと | Comments(0)
今年も北京飯店
12月15日(木)
c0160751_15483732.jpg
今年も北京飯店で忘年会
食べすぎて 帰りに靴紐結ぶのも辛かったよん(笑)
昨年と若干メニューが違うのねっ
解散後は プリクラ撮りにゲーセンに~
いつ撮ったか忘れたくらいプリクラ久しぶり 更に盛ったプリクラ~☆
笑える~(●^o^●)
遅くなったついでに夜更かしして 翌日辛かった...。
c0160751_15345812.jpg

エビチリなのにイカいり~!
c0160751_15353569.jpg
c0160751_15354290.jpg

餃子旨し!!
c0160751_15355131.jpg

山椒が利いてるっ!
c0160751_15355687.jpg
c0160751_1536172.jpg

麻婆豆腐をかけて食べるとばっちぐー(*^^)v
c0160751_1536692.jpg

表現できないほどの大盛り焼きそば!
c0160751_15361173.jpg
c0160751_15361629.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-17 15:49 | おいしいこと | Comments(0)
月がきれいな夜
12月14日(水)
今年はこれから忙しくなるの?
ここの所こんな余裕の年末なかったよねぇ
帰りにはきれいなお月様が
心洗われるぅ~・・・って汚れてないけどねっ(笑)
c0160751_21164068.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-14 21:20 | ひとり言 | Comments(0)
12月10日(土)
12月10日(土)
開店前からグランベリーモールは賑わってましたぁ
ワンコも人もたくさん!
こういう物が欲しい っていうのはあるけど探す気力がまずない!
年々こんな感じになっていく自分 ちょっとまずいかも(笑)
取りあえず この間買ったシャトルシェフに入る茶碗蒸しの容器探し
決まった大きさの物しかなかったわ
家にも茶碗蒸し用の容器は2種類あるけど 蒸し器にはOKだけど シャトルシェフには無理
・・・一回り起きなサイズにすれば良かったのかな?
ティーカップに小皿を蓋にして使ってるけどなんか良い方法ないかな~?
早めのお昼は久しぶりに クィーンアリスカフェ
焼き立てのパンと一緒においちかった(*^-^*)
c0160751_1640265.jpg
c0160751_16403351.jpg

きいちゃんだけだと終わるのも早い
c0160751_1641424.jpg

真っ白ふわふわでかわえ~♡
c0160751_16412823.jpg

秀さんのつまみだけ残して食べた物片付けてる時
何かの気配を感じて振り向いたら 煮た大根口に入れたっ!
きなこー!
c0160751_1645317.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-11 16:45 | ひとり言 | Comments(0)
冬タイヤに交換
12月3日(土)
c0160751_13571397.jpg

冬タイヤに履き替え完了!
タイヤ一回り小さいサイズで ホイルもちと安っぽいけど これで安心です
実家から戻ったら履き替えようとタイヤ館に電話を入れたら 年内の予約が取れませんでした(._.)
預かってもらっている倉庫からタイヤを引き出すのに1週間
そして今日 朝から車を預けて空いている時間にやってもらうことに
10時に受け付けして 待ち時間5~6時間とのこと( 一一)
近くの綾瀬タウンヒルズで時間つぶし
買い物目的もなくて時間潰すのって結構疲れる...。
そして買い物してしまった(笑)
買ったものは ジャズとクリスマスのCD
ダイソーで花瓶とか小物を
金曜日に大行列で買えなかったドーナッツを買いましたよ
肝心のタイヤ交換は2時前には終わりました 
でも4時間だっ・・・(*_*)
c0160751_143774.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-04 14:11 | ひとり言 | Comments(0)
シャトルシェフ
12月3日(土)
サーモス真空調理器シャトルシェフを購入しましたの
先週だったかなぁ?
見ていたビデオも終わって寝ようかな~って テレビのチャンネルをカチャカチャ
テレビショッピングをやっていて ハマって見てしまった!
これはいいかも~(*^^)v って思って買おうかな~ って
でも そんな考えなしで買っていいの みたく思って深呼吸して止めましたの
でね なんだかよ~く味がしみた大根が食べたくなって結局ポチッ!してしまいました
でも ひとつ前のシリーズね
昨晩 茶碗蒸しを作ってみましたの
正味20分ほど それはそれは美味しくできました(*^^)vvvvv
今日は肉じゃがを作ります!
良いお買い物をした感じで大満足な私です!(^^)!
c0160751_13434580.jpg

[PR]
# by tumuazu | 2016-12-04 13:44 | おいしいこと | Comments(0)
先週のはなし
11月20日(日)
19日と20日は田舎に帰省していましたの
あいにくの雨だったけれど紅葉はきれいでした????
日曜日は日が差す予報だったけれど ず~っと曇ってた
湿った土なので草を抜くにはちょっどよくて 根深いたんぽぽを抜きましたよ
外来種なのかな? 根はまるで大根のように育っていました
しぶとかったー!
c0160751_15143333.jpg
湿っていたけれど 月曜日は燃えるゴミの日だったので 落ち葉も集めました
きりがない...( 一一)
完全に落ち切ってないから きれいにしたさきから また溜まっていく感じ
c0160751_15162394.jpg

新緑は眩しいほど美しく 紅葉は輝くように美しい
だけど 枯葉掃除も大変だっ!
木曜日 こっちと同様に雪降っちゃったかな?
[PR]
# by tumuazu | 2016-11-27 15:19 | 長野・山口 | Comments(0)