つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
手術決定
1月29日(金)
父の手術の担当の先生から説明をうけました
心臓の下のあばら骨の間を切開し、さらに心臓の下の部分を切開してカテーテルを入れて人工弁に置き換えます
首、腕、足の付け根からもカテーテルが入ります
全国的に2,000例強の手術実績で、佐久医療センターでは父が6人目の手術になるそうです
麻酔に1時間、手術時間は1時間以内とのこと
この手術は 父本人が風邪をひいたり 骨折したりしない限り延期はないとのこと
2~3日は集中治療室で その後一般病棟、退院は手術後10日位の目安
人工弁はエドワーズ社のサピエン(400万円)
手術費用は600万円ほどかかるようですが 、父は後期高齢者なので100,000円位との話でした
危険性の話を聞くとドキドキしちゃうけど 無事に終わると信じています
さぁ 私 迷惑が掛からないように仕事を進めないと
この日 信州は朝から雪 こちらは小海線の佐久平駅の待合室から
c0160751_14553774.jpg

[PR]
by tumuazu | 2016-01-31 14:57 | 父のこと | Comments(0)
車がないと不便だな
1月29日(金)
父の手術の日程が決まりましたの
この日は 歯科でレントゲンと治療、執刀医からの説明という事でお出かけしてきました
寒中真っ只中、雪も心配な信州の天候
冬タイヤがない私の車なので(冬タイヤの事は話せば長いのです) 毎日天気予報をチェックしてました
それまでは割にお天気も崩れていなかったのに 29日は雪の予報が動かない( 一一)
私1人でチェーンの脱着は気が重いし 多分できない??
なので電車で行くことにしましたの??

c0160751_13592421.jpg

トンネルを何本か過ぎたら一面雪模様でした
それでは 怒涛の1日をタイムテーブルで
3時 目覚ましセット
 2時頃からあずきが私の周りで動いていて目が覚めていて 目覚ましが鳴る前に起床
 洗顔や洗濯に朝ごはん(餅を安倍川にして1枚)
4時30分 自宅出発
4時46分 相鉄線さがみ野 始発電車に乗車→横浜まで
5時25分 東海道線高崎行き乗車→東京まで
6時28分 新幹線はくたか金沢行き乗車→佐久平まで
8時8分 小海線中込行き乗車→北中込まで
8時15分 北中込到着→佐久医療センターに
c0160751_14322259.jpg

8時40分頃から診察開始 13時過ぎに終了
 この時点で帰りの電車・バスの時間確認
 小海線も路線バスも1時間に1本!
 高速バスの選択もあるけれど 雪道で東部湯の丸インターから自宅までの足元が悪いので除外 
 お昼を食べなければ1時台の電車とバスは連絡良し!
 だったけれど 朝が早かった3人(父・姉・私)はお腹がペコペコ~
 ゆっくりお昼を食べて3時台に帰ることに
 がっ 思いのほか早く済んだお昼終わりが2時過ぎ
 3時30分のバスには1時間半の時間があるので 2時台を調べると
 小海線はあと少しで出発時間で間に合わない( ̄ー ̄)
 バスは降りたい所まで行かない(*_*)
 コミュニティバスなど 時刻表を丹念に調べたけれど結果は一緒
 なので待合室の椅子で時間つぶし(まるで路線バスの旅みたい)
3時30分 路線バス小諸行き乗車→小諸まで
4時46分 乗り返して 路線バス上田行き乗車→東部中学校入り口まで
 実家で休憩
5時20分 実家出発
6時13分 しなの鉄道長野行き乗車→上田まで
6時31分 新幹線はくたか572号東京行き→東京まで
8時 東京駅到着
 東京駅のラーメンストリートちよがみで食事
 その後 東海道電→相鉄線を乗り継いで 10時過ぎに帰宅
哀愁漂う たなか駅
c0160751_1359764.jpg

今回は私も車なしなので 3人で雪から霙に変わって 寒く足元の悪い中の移動でした
しみじみ・・・あ~車がないと不便...(-_-)
長い1日でした(^_^)v
[PR]
by tumuazu | 2016-01-31 11:25 | ひとり言 | Comments(0)
わかめしゃぶしゃぶ
1月26日(火)
三浦の朝採れわかめでしゃぶしゃぶ~!
うまい~☆
美味しいは幸せ~(*^-^*)
c0160751_20285926.jpg

[PR]
by tumuazu | 2016-01-26 20:30 | おいしいこと | Comments(0)
3時間かけて出勤
1月18日(月)
先週 初詣に行った時までは 寒くなくて過ごしやすい毎日だったけれど
その後 急に冬模様になりましたね
昨日の夜から今朝にかけて 雨&雪予報(>_<)
でも神奈川は雨の確立が高かったはず
今日の朝起きたら外が明るい・・・えっ! ひょっとして雪?
って思ってカーテンを開けたら外は真っ白!
雪ーーー☃!
参ったぜぇ(-_-)
車は...危ないから止めよう! 電車でゴーするならいつもより早く出なくっちゃ
と支度して 積もった雪が雨に変わってぐちゃぐちゃつるつる~!の道を歩いて最寄り駅に
駅に着いたら なんと長蛇の列
なに?どうしたの?と思って改札方面に行くと溢れてる人たち
そこにアナウスが
5時台にかしわ台で 6時台に西横浜で架線異常で横浜~海老名間が運休していると
7時現在復旧には3時間以上との内容
まじか~(ーー゛)
一応会社に電話を入れて(出勤している人がいるんですねぇ)遅れる旨を伝えて
南林間行きのバスの列に並ぶ
1時間ちょっと並んでバスに乗れました(私はほぼ屋根の下) ラッキ~!
この時点はバスは満員 
途中の吹きさらしのバス停で待っていた人たちは乗り切れずに通過
運転手さんはちゃんとお断りはしていたけれど、気の毒でした
南林間から中央林間まで小田急に乗って 田園都市線の乗り換えですが
田園都市線は入場規制していて通路で30分くらい並んで待って
ホームに降りて電車に乗って待つこと10分以上
やっとつきみ野に到着して そこからは徒歩15分ほど
会社に着くころには コートはぐっしょり コートから出ている膝から下はびっしょり
ブーツの中はびしょびしょ 靴下もジーパンもぐっしょり
会社到着10時20分!
3時間かけた通勤は 1時間以上バス待ちで並んで、バスに揺られて、電車に乗って、改札の前で並んで、また電車に乗って 歩いて...
ホント疲れた(-_-)( 一一)(T_T)
もう雪は嫌じゃ~
明日は凍らないでねっ
c0160751_2045331.jpg

[PR]
by tumuazu | 2016-01-18 20:48 | ひとり言 | Comments(0)
おしるこ
1月13日(水)
今日は会社の鏡開き~!
おしるこです(*^-^*)
c0160751_22101773.jpg
今日の事務所の女性陣は5人
私以外の4人は 餅やあずき(あ~こじゃないよ)が得意じゃなくて辞退
そんな私はおかわりまでしたし・・・
でも夕方にちょっともたれた・・・(笑)
3時におしるこだったので 餅は半分で
c0160751_22104467.jpg
美味しいは幸せです(^-^)
c0160751_22131050.jpg

[PR]
by tumuazu | 2016-01-13 22:13 | おいしいこと | Comments(0)
願いは健康
1月10日(日)
鈴鹿明神社に初詣に行きましたの
今日も快晴☀ 今年は暖かな日が続きますねぇ
お願い事はたくさんあるけど・・・体が資本! 
あずきが健康でありますように
c0160751_1115937.jpg
きなこが健やかでありますように
c0160751_112223.jpg
みなが無事な1年を過ごせますように
と願いを込めて
[PR]
by tumuazu | 2016-01-11 11:07 | ひとり言 | Comments(0)
平成27年→平成28年
12月30日~1月2日
年末年始は恒例の実家で過ごしますの
気持ちのいい晴天と過ごしやすい気温の信州でした
帰省時 浅間山もきれいに見えましたよ
c0160751_13152861.jpg
帰宅早々にお歳取り用の準備を・・・ポテトサラダの重量は3.8㎏!
c0160751_1320453.jpg
今年はおせちを購入しましたの(^_^)
過度の期待はしていなかったけど~ 美味しかったっ!
c0160751_13225523.jpg

c0160751_1323347.jpg
c0160751_1323847.jpg
元旦の朝にはほんの少しだけ雪化粧
c0160751_14174632.jpg
午前中に全員で母の施設に行きましたよ
2016年 今年も皆が安心して暮らせますように・・・♡
c0160751_1417992.jpg

[PR]
by tumuazu | 2016-01-03 14:22 | 長野・山口 | Comments(0)