つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
竹下から宮下
8月29日(金)
女子バレーボールのワールドグランプリ
全試合じゃないけど 予選ラウンドから見ていました
当初は バリバリ違和感持ちながら見てましたねぇ
世代交代って ホント難しいです(;一_一)
決勝ラウンドに入って セッターの宮下は 試合を重ねる毎に 態度や目つきも変わってきましたねっ
タイミングバッチリのトスだったり レシーブだったり
この調子で経験を重ねて良いセッターになってねっ(^_^)v
後は リベロ
佐野優子の復活を心から望みます
今回見ていて いかに佐野が素晴らしかったかを思い知らされた感じです
拾うのはモチロン!
ただ拾うだけじゃなくて 拾ったボールがトスの上げやすいボールになっていたことを改めて実感
どんだけの存在だったか
佐野の存在は大きいと思う!
c0160751_17165662.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-08-29 22:02 | スポーツ | Comments(0)
少年H
8月24日(土)
偶然ってあるもんです
「風立ちぬ」 は公開初日の最初の回を見に行きました
出かける時 同じマンションの人が出かけるのを見かけたんですね
そして満員の映画館で見かけて 「あら~ 偶然ですねぇ」 なんて話をしたんです
そして昨日 「少年H」 を見に行って先に座っているそのご家族のを見かけました
上映後にお話しして 「初日じゃないのに なんだか可笑しいですねっ」って
ホントに!
2度あることは3度ある・・・
次回みたい映画があるけど 見に行ったらまた一緒だったりして(=^m^)


c0160751_21461883.jpg

私は 少年Hの原作があることさえ知らなかった^_^;
いつも思うけど 尋常でない時に自分を見失わない自信 この歳になってもありません
あの時代に自分が生きていたらどうしていただろう
水谷豊演じるお父さん 妹尾盛夫さんのように 細やかで穏やかに
伊藤蘭演じるお母さん 妹尾敏子さんのように 明るく逞しく信念を持って

原作も知らなかったし 特報とかテレビのCMで見ただけだったので
思っていた感じと違う映画で 見終わった後 嫌な思いがひとつもなかったですね
人を思いやりながら 自分も見失わないそんな父親象を見たような映画でした
Hの妹みたいに 私も子供の頃はおかっぱだったし
パンフにあったようなお人形を持った写真がある
懐かしかったですね
とってもいい映画でした
[PR]
by tumuazu | 2013-08-25 22:16 | 映画 | Comments(2)
とうもろこし
8月24日(土)
マルイの食品館で 北海道産のとうもろこしを買ってきました
1本100円
今年何本目だろう?
この時期は 北海道産が多く出ていて ホント美味しい☆
茹でる派ですか? 蒸す派ですか?
私は蒸し器で蒸す派です(^ー^* )
とうもろこし 大好きなので蒸し器でやるのも全然手間を感じな~い
おいひ~(^_^)v
c0160751_18151317.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-08-25 18:16 | おいしいこと | Comments(0)
久しぶりの雨
8月23日(金)
予報通り 雷がなって 雨になりました
各地で大雨の被害や 都内でもゲリラ豪雨をニュースで見ていたけど
信州でも こっちでも雨が降ってませんでした
久しぶりに本格的な雨降りになりました
c0160751_18112513.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-08-23 21:06 | ひとり言 | Comments(0)
今宵の月
8月20日(火)
日が短くなりましたねぇ・・・
きれいな月が正面に見えました
う~ん 心が洗われる
たそがれることができる庭が欲しいよ~(# ̄З ̄)
c0160751_2281470.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-08-20 22:10 | ひとり言 | Comments(0)
恒例お盆の天ぷら
8月20日(火)
13日のお盆に天ぷらの話は毎年書いてるから 耳にたこ(うんうん) かもだけど^_^;
今年も頑張ったでしょう ってことでUPしま~す
何を頑張たって あの暑い中下準備して 延々と揚げたことかな
秀さんとの連携で 揚げて 油きりした天ぷらを秀さんが大皿に盛ってくれたんですよ
去年忘れちゃった天ぷらまんじゅう 今年は20個!
いや~ 揚げたては絶品!! 美味しかった~(o^―^o)ニコ
今度はこんな大量じゃなくて お父さんの好きな物を少しづつやって 味わって食べたいなっ
c0160751_2156863.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-08-20 21:57 | 長野・山口 | Comments(0)
ジャンバラヤ
8月17日(土)
あずきのトリミングの間にランチ♪
食べるのは 今はまってるジャンバラヤ(^_^)v
前回の夜は ワイヤードだったけど それ以外はずっとジャンバラヤ
おいひ~☆☆☆
でも パクチーいらない・・・。
奴を見つけると不幸な気持ちになる(笑)
c0160751_1705065.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-08-18 17:01 | おいしいこと | Comments(0)
信州の夏2013
8月10日~14日
めっちゃくちゃ暑かった今年の信州(;一_一)
エアコンのない実家での日中は覚悟しないと と思っていたけど 今年は10日からあぢかった・・・。
でもね 慣れるのねぇ
姉一家がきた13日には 私達は暑さにもすっかりなれてました
私は 調子が悪かったお腹が治ったもん・・・違うか(笑)
朝は気持ちがいいです♪
寝起きで 髪はばさばさで素顔でお散歩 怖いから(ーー;)
丸子方面
c0160751_1651928.jpg
田んぼ
c0160751_16514987.jpg
稲穂
c0160751_1652298.jpg
c0160751_16521139.jpg
ブドウ・・・ちなみに 東御市は巨峰が有名です
c0160751_1653784.jpg
鷺・・・多分
c0160751_16543518.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-08-18 16:57 | 長野・山口 | Comments(0)
それでも帰りたい
8月14日(水)
施設からの一時帰宅は 事前に申請(施設よりのお知らせに返事で応える)しないと なんだけど
母は7/31まで入院していたし 動くのも相当不自由なので
私的には このお盆は無理だろうな~って思っていたんです
でも 12日に 施設の方から 13日か14日に一時帰宅どうですか?ってお電話いただいて
母に確認したら帰りたいとの返事だったので 全員が揃う14日にお願いしました。
はい お帰り~
c0160751_16304870.jpg
お盆用に飾った仏壇に 帰ってきましたよ~ ってお参りして
c0160751_16341019.jpg
c0160751_16341433.jpg
高校野球を見ながら みんなでお昼にしました
今年もかっぱ寿司です(^_^)v
大好きな帆立やサーモン いっぱい食べたねっ☆
温かなお茶も美味しかったねっ☆
c0160751_16381276.jpg
頑張って あちゃこも抱っこしました
c0160751_1639734.jpg
ピントが合ってないけど 今年も一緒に写真が撮れました
c0160751_16403421.jpg
秀さん 良い写真をありがと~(^ー^* )
c0160751_1642383.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-08-18 16:43 | 父 母のこと | Comments(0)
セミ! その2
8月14日(水)
信州でのお散歩は 朝の5時半頃
今年の朝はなぜかもやってます
歩き始めた道路で 動いている緑色の小さな物が目に入って よく見るとセミ!
この頃セミが苦手な私は 秀さんにお任せ
まだ脱皮したばっかの赤ちゃん?
羽がふにゃふにゃ
c0160751_21585977.jpg
どこから抜け落ちたのか探したら 道路脇の松の樹に抜け殻発見(^_^)v
c0160751_22123.jpg
歩いてたのね・・・
でも 道の真ん中 轢かれちゃうよっ
秀さんが反対の石の上に置いてバイバイ
で ちょっと行ったらまた道の真ん中で 羽が乾いたばかりのセミ発見!
c0160751_2232230.jpg
こちらも脇の樹に置いてバイバイ
わずかな地上での生活 満喫してね♪ 
[PR]
by tumuazu | 2013-08-15 22:12 | ひとり言 | Comments(0)