つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2013年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ひまわり
7月28日(日)
ひまわりは夏の花
c0160751_17513361.jpg
だから あぢ~!
会場でも 私ほど顔が赤い人はいないかも(*_*;
c0160751_17541553.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-07-28 17:54 | トホホ・・な事 | Comments(0)
セミ!
7月21日(日)
取り込んだ洗濯物をたたんで しまおうとした秀さんが大慌てで
「何かゴソゴソ動いてる!」ってジャージを持って走ってきました
何? 何? やだっ!外でパンパンして と私
外に出た秀さんが恐る恐るジャージを払うと 中なら出てきたのが・・・
c0160751_21461267.jpg
セミっ!
c0160751_21462632.jpg
もうセミいるの?
って言うか 何でジャージの中にいたの?
そうそう そう言えば私 はるか昔 姉と上落合のアパートに住んでいた頃
洗濯した私のジャージの中に蜂がいて 知らずにはいた私は 蜂に足を刺されて病院に行ったことがあるんです!
その後 洗濯物を取りこむ際には パンパンしてたんだけど 
今日は 秀さんが取り込んだのよねぇ・・・。
丸いピンチに干してたけど どうして中に入り込んだんだろう?
私のジャージも 秀さんのジャージも黒だった
何で? どうして?
そして今 そ~っと外を見るとセミはいなくなっていました
子供の頃は平気だったけど セミ なんだか怖いのよねっ
そうだっ!1人でいた部屋の中にセミが入ってきて 鳴くし 外に出そうと努力してる私を尻目にバタバタするし そんなこともあった・・・。
もう怖かったなぁ
思い出しちゃったよ(*_*;
[PR]
by tumuazu | 2013-07-21 22:00 | ひとり言 | Comments(0)
ジブリがいっぱいコレクション♪
7月21日(日)
ジブリがいっぱ~いヽ(^o^)丿
piccoloさ~ん ありがとうございま~す(^ー^* )
c0160751_21402592.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-07-21 21:41 | 映画 | Comments(0)
風立ちぬ
7月20日(土)
待ってましたっ!
ジブリ新作 宮崎駿監督 「風立ちぬ」
c0160751_18465523.jpg

失礼ながら 風立ちぬ って聞くと どうしても松田聖子の 風立ちぬ~♪のメロディが浮かんで口ずさんでしまう私です。

今日は初日ですね 
9時の回を観て来ましたが満席でした
年齢層は圧倒的に高めで 若い人が少なかった印象です
私 全体の真ん中で 列の真ん中辺りの良い席で観れてグッ!でした(^_-)-☆

やっぱり とっても良かったです
コクリコ坂の時に感じた 表情や歩き方の違和感も感じなくて すぅ~っと映画の中に入っていきました
やっぱり私 昭和が好きです!
会社の同僚が 主人公 堀越二郎の声を庵野さんがやることを「どうなんだろう???」って言っていたのを聞いていたので
私も 先入観みたいなのを持って観てしまったけれど とても良かったと思うなぁ
トトロの時のお父さんの声だった ぎこちない糸井重里さんや
耳をすませばの時のお父さんの やわらかな立花隆さんのように
堀越二郎さんそのもの気がしました うん(^・^)

切なかったですねぇ
結婚式を挙げる時の 黒川婦人の口上に胸がつまりました
そして 奈穂子の声の瀧本美織さんが すごく良かった!
可愛くて 美しくて 潔くて 健気で・・・。

「あなたは生きて!」から 最後に聞こえたユーミンのひこうき雲には涙がこぼれました。

もう1回 2回でも3回でもじっくり観たい そんな映画でした
[PR]
by tumuazu | 2013-07-20 19:17 | 映画 | Comments(0)
富士山
7月18日(木)
富士山が世界遺産になりましたねっ
2008年に富士登山をして 早や5年!
c0160751_15541899.jpg
つい一昨年くらいの感覚だけど もう5年も経つのねぇ・・・ ウム
その後 さらに肥えてしまって もう体力的にも無理かなぁ(# ̄З ̄)
リベンジしたい気持ちはあるけど・・・ できない確信の方が大きいし・・・
60歳になったら 再チャレンジしてみる???  無理だろ~(ーー;)
c0160751_15583416.jpg
出来なかったお鉢巡りや 郵便局ではがき投函 山頂からの電話
c0160751_15595992.jpg
コトは簡単じゃないけど リベンジしてみたいかな・・・(; ̄ー ̄A
無理だ 無理よ 無理無理!
[PR]
by tumuazu | 2013-07-18 07:25 | ひとり言 | Comments(0)
カネボウ化粧品自主回収
7月13日(土)
今月の初め Yahoo!のトピックスで 化粧品自主回収の記事見てビックリ!
私 Yahoo!を見たから知ってるけど
新聞も テレビもその日に見ないで そのニュース知らなかったらどうなってたんだろう?
購入してるお店からは連絡がないの?
自主回収ってそういうこと?
販売店で購入する時には データ見ながらやり取りしているんだから
該当商品の購入者も分かるはずだし 斯く斯く然然の通知が来ないのって 変じゃないの?
それに いきなり使用中止で 今すぐに使う基礎化粧品どうしよう?
ブランシールを使っていて スペリアになって って継続して使用してたのにショックだわ (*_*;
日焼け止めは 説明を聞いて 良さそう~ って思って初めて買ったばかりなのに・・・
c0160751_14211870.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-07-13 12:25 | トホホ・・な事 | Comments(0)
今週は疲れた
7月12日(金)
c0160751_12173762.jpg
ホント 疲れた・・・(ーー;)
先週にお出かけして 早起きして お宿ではよく眠れなくての週明け
一気の猛暑(>_<)
寝てても 暑くて何度も目が覚めて 朝の辛いこと
水曜日の夜からはエアコンつけて寝ました

冬寒く 夏暑い 私の会社
倉庫の暑さは強烈! 猛烈!なサウナ状態で 作業してると髪から汗が落ちてきて 顔が火照って治まらない
あぢー!あぢー!の連発
そして事務所 普通にエアコンが効いているけど ずっと座っていると 腕も足もキンキンに冷えてカーディガン着て レッグウォーマつけて さびーよね!って言い合ってる感じ
暑いの寒いのってうるさいよねっ(; ̄ー ̄A

と言っても さびー あぢーを繰り返すって 寝てない体に応える50代なので(* ̄ー ̄)

木曜日と 金曜日の帰り道 きれいな三日月でした
疲れた心にしみいりました
c0160751_1217443.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-07-12 23:39 | ひとり言 | Comments(0)
リハビリ効果
7月7日(日)
母が 私達がGWで帰省した後の 5月15日に上半身が動かなくなって入院しました
多発性硬化症は 回復することはなくて 進行したり停滞したりの繰り返しで 痛み痺れは常にあるようです
下半身がほぼ不自由なところに 上半身(胸から上にかけて)が動かないとなると 全く寝たきりの状態になってしまいます
姉はすぐに病院に入って様子を教えてくれたけど 私は1ヵ月半も過ぎてからの訪問になってしまいました(*_*;
母の強い頑張りと 長年母を診ていてくださる先生のおかげで 右手が上がるようになって
重くない物なら歪んでいる指で持てるようになりました(^_^)v
目が不自由なので ラジオを楽しみにしているのですが
今いるリハビリ病棟の同じ部屋の人に イヤフォンして聞いてください って言われたそうなんです
母には イヤフォンを耳に入れるのは無理なんですねぇ・・・
看護士さんにお願いしないとダメなんですよっ
音が気になって休まれない気持ち とってもよく分かります
入退院の繰り返しで 病院で生きていく術を知っている母は ニュースの時など 一言声をかけて そのまま聞いているようです
相部屋での過ごし方は 思いやりですね
会った時 なんか顔が違う・・・眉毛がないからじゃないし とか思っていたら めがねをしていなかったから(^_^)
不自由な目ながらメガネをかけている母ですが 病院では起き上がったりする時などに メガネが顔に当たって痛いのでしていないそうです
施設では 順番があって ベットから起こしてもらって 車椅子に乗ったら 入れ歯をいれて めがねをかけて 髪をとかす(^ー^* )
病院では全部スルー 看護士さん達は猛烈に忙しそうだからって
そして リハビリ病棟に移ってからは 短時間ながら 日曜日以外はリハビリをしています
医学療法士の方の指導の下の進歩です V!
このままの状態なら 今月末に退院できるかもです
あと半月 頑張ってお母さん 
c0160751_22295766.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-07-08 23:28 | 母のこと | Comments(0)
田舎を侮っちゃいけないよ
7月6日(土)
秀さんが飲むお酒を買って お宿に行くつもりでいたのに いざ病院を出たらすっかり忘れて・・・
幹線道路を外れてしばらくして「あっ!ビール」って私が思い出した
じゃ 途中のコンビニで買おう~♪
って走ってたらもうじきお宿(# ̄З ̄) 
コンビニ ないじゃん!
じゃ って ナビでコンビニ見たら 国道18号まで戻らないとないのよねっ
そして走って見つけたのは よく買い物するスーパー「つるや」
幹線外れると 道はきちんとしてても回りは田んぼと山
走ったらすぐにコンビニがあると思ったら大間違い
むむむっ(ーー;) 田舎を侮っちゃいけないよっ
って思った田舎出身の私でした
c0160751_2345910.jpg

[PR]
by tumuazu | 2013-07-08 23:06 | 長野・山口 | Comments(0)