つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
大晦日
12月31日(月)
快晴になったけど 今日は朝から大忙し(>_<)
あちゃこさんは 日の当たる所でぬくぬく
c0160751_1351988.jpg

信州では 31日がお年取りで おせち料理を食べるんですよっ
広い信州 それぞれの地域で違うと思いますが
うちの方では お刺身 お寿司 鯉こく 鮭の粕煮 荒巻鮭の焼いたのなどもテーブルに乗りま~す
とっても豪華なお年取りなんですよっ
でも うちは 父が食べなくなったし 私もそれほど食べなくなったので
チョー手抜きのお年取りです
と言っても 煮物は大量だし 翌日の8人分のお雑煮の準備やら 作るものはたっくさん
しみじみ料理上手でいたかったと思う私です(笑)
年末に頂いた数の子や 近所の方から頂いた黒豆と花豆の煮豆も乗って
良いお年取りの食卓になりました。

メールしてる私に ジャンプしてあずきが飛び乗ったの!
あずき そんな技持ってたの~!
やるなっ(^_^)v 
c0160751_1357196.jpg
そして私はゆっくりお風呂に入って 9時頃から紅白見ましたぁ

2012年 今年も色んなことがありました
2013年 健康で 笑顔の1年になりますように・・・


 
[PR]
by tumuazu | 2012-12-31 22:56 | 長野・山口 | Comments(0)
帰省しました
12月30日(日)
田舎に帰ってくると 曜日の感覚がなくなる私です(⌒m⌒)
昨日は 佐久辺りから辺り一面雪景色でびっくりでした
実家の方は割に雪降らないんだけどね~
家の前は雪かきしてあったけど 明日 凍るよねっ
夜に写真撮ってみました
c0160751_21402235.jpg
c0160751_2140423.jpg
そして 今日 昼ごろから雨になりました☂
大きな道路の雪はこの雨で完全に溶けるよねぇ
明日の朝の気温予想も氷点下じゃないから 凍りそうもない! 良かった~(*^^)v
明日は 秀さんも私も大忙し(*_*)
頑張るぞ~!
[PR]
by tumuazu | 2012-12-30 21:46 | 長野・山口 | Comments(0)
今日はクリスマス
12月25日(火)
年末の最終週位は やることも少なくて 大掃除して 挨拶まわりして終われたらいいな~
・・・忙しいぃー!
ケーキ屋さんが お店の前にテーブル出してケーキ売ってるの見て 今日がクリスマスなの思い出した・・・。
クリスマスでも 夜は2人でカップめん(笑)
でも~ 美味しい物頂いたし~(*^^)v
みかん! めっちゃうまっです☆☆☆
c0160751_2264789.jpg
数の子~☆
父が好物で 昨年は 帰省してすぐに 塩抜きして出したら ぱりぱりして食べてた
うれしいな~♪
c0160751_2265498.jpg
そしてチョコレート☆
お家に帰ったら 玄関の扉の所に下がってましたぁ
まさにクリスマスプレゼント~♪♪
心がほっこり・・・ありがとうございま~す(o^―^o)ニコ
c0160751_227041.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-12-25 23:39 | おいしいこと | Comments(0)
バレーボール全日本選手権
12月24日(月)
テレビをカチャカチャしてたら 女子バレーをやってた!
私が大好きなくんちゃんが 久光製薬の監督でした
自然と 久光製薬を応援しちゃいました(=^m^)
c0160751_18391443.jpg
第1セットは東レ
セッター中道のトスは早い!
久しぶりに実業団のバレーボールの試合見たわ
やっぱ女子バレー 好きだわ 私(o^―^o)ニコ
c0160751_18412622.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-12-24 18:41 | ひとり言 | Comments(0)
クリスマス~☆
12月24日(月)
クリスマスイブ☆
秀さんお仕事 私 頭痛し(T_T)
でも 不二家のケーキは食べました~☆
c0160751_17345474.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-12-24 18:28 | ひとり言 | Comments(0)
女子部忘年会~♪
12月22日(土)
連休初日は 仕事~(^^ゞ
作業の手伝いなので 朝から倉庫での仕事
冷たい雨は降ってるし 底冷えするし 鼻水出るし(笑)
お昼は温かい物にしよねぇ
で ラーメン おいちかった~☆
食べて 体温まったけど 外に出て 雨の中歩いたら すぐに寒くなっちゃった
午後には 芯から冷えたけど 頑張って2パレット分終了!(>_<)
そして17時過ぎに急いで帰宅 ・・・ でも どこもかしこも渋滞中
18時20分頃に家に着いて ちょっと着替えて 忘年会会場に電車でゴー!しましたぁ
19時の忘年会に間に合いました~
一人欠席だったけど 参加率よ~し(*^^)v
c0160751_1732322.jpg
美味しく食べて おしゃべりして 楽しかった~♪
食べ物に保守的な私
産まれて初めて もつ鍋 と 馬刺し 食べましたぁ
もつ鍋 美味しかった~☆
馬刺しは 生のにんにく付けて食べたから 味が良く分からなかった・・・
まぐろみたいな感じ・・・でも 私はいけます!
写真撮ってない食べ物もあるし だいたい写真が暗くてボケボケ(; ̄ー ̄A
c0160751_17333190.jpg
でも 楽しかったね~♪
c0160751_17334065.jpg
そして 2次会にも参加(^^♪
12時半近くに解散して 私は南林間から家まで歩いて帰りましたよぅ
家に着いたのが 1時20分頃 50分位かかったのねっ
そして お風呂に入って 寝たのが3時近く
いや~ 長い1日だった~(>_<)
寒くて 疲れて 楽しくて 盛りだくさんの1日でした
みなさん お疲れさまでした~(^ー^* )
[PR]
by tumuazu | 2012-12-24 18:25 | おいしいこと | Comments(0)
霧の朝と上弦の月の夜
12月18日(火)
朝の7時頃から 霧がでてきましたぁ
もやかな?
なんだか真っ白な世界~
会社に行くので 車の所に行ったら ガラス窓は全部曇ってた
拭かなきゃ見えな~い(>_<)
冬なのに 湿気たっぷりの朝でした
c0160751_22293747.jpg

12月19日(水)
夜のお散歩は 8時過ぎ・・・今日はちょっと早め
寒い夜だったけど 月夜でした
私の目だと 三日月なのか 上弦の月なのか 区別がつかなかったけど
とってもきれいな月でした
相変わらず分かりずらい写真だけど・・・
夜のお散歩なので 何度も月を見上げました
寒い月夜の夜 心が透き通る感じがしたお散歩でした(^ー^* )
c0160751_22294270.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-12-19 22:29 | ひとり言 | Comments(0)
参院選じゃなくて・・・衆議院選だった(・_・;)
12月16日(日)
今日の日中は暖かでしたね~☀
昨日から 年賀状作成の私・・・まだ終わってませ~ん(; ̄ー ̄A
今日は お昼を食べた後 お散歩の途中で 選挙の投票をしてきました
投票所に行くと いつも人が出たり入ったりしてるので 投票率がいいのかな~ って思うけど だいたい低い...。
なんで投票しないんだろう?
そんな私も 20代前半の頃は行かなかったけど・・・あはっ(*_*;
拉致問題や 東日本大震災の復興 景気の回復・・・願うことはたくさん
どんな結果になるのか分からないけれど
所得の高くない私のうちのような人達に 負担の少ない政治をお願いしたいです
私は この冬 ボーナスも支給されないし 厚生年金は徐々に上がっていくし 住民税は高いし
控除されるものばかりな気がする
来年は 景気も段々と上向いてきたねっ なんて思いたい
そんな1票を入れましたっ!

c0160751_18144111.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-12-16 18:17 | ひとり言 | Comments(2)
ダアー家と忘年会~♪
12月8日(土)
おでんやさんで 1杯いきましょう~♪
って事で 鵠沼海岸の ひげでん姉妹店さんで おでん行ってきましたぁ(^^♪
この日は 風が強かったー!
ちょっと頭が痛かった私は 電車を選択
そしたらねぇ・・・大和で 第1トラブル
江の島線待ってたら 六会の付近の上下線の架線にビニールがひっかかっているので
これより撤去作業を始めますので 長後と相模大塚の折り返し運転になります
ってアナウンスが流れて 「えーー!!」
ちょっと待ってれば大丈夫じゃない? なんて思ってたんだけど
秀さんが駅員さんに聞いたら 1時間ほどかかるって
う~ん・・・じゃ 横浜に出て 東海道で行くしかないよね
って 再び相鉄に乗って横浜へ
そして 東海道線に乗ろうと思って並んでたら・・・トラブル2
鶴見⇔新子安間で 線路内に人が立ち入ったため 電車の運行を一時見合わせいますのアナウンス
なんなんだ今日は・・・(ーー;)
でも 7分遅れくらいで電車が来て 一路辻堂へ
途中 電車の中の掲示板みたいな所で 小田急線は解消しました って出てた...。
くぅ~ ぐれてやるぅ
そんな大回りしてたから 待ち合わせに 1時間以上送れて到着 
ごめんね~(; ̄ー ̄A
そして 沈む夕日も間に合わず・・・
c0160751_15425842.jpg
富士山だけに雲がかかっていて
c0160751_15435265.jpg
江の島も
c0160751_15441653.jpg
烏帽子岩波が高かったも
c0160751_15443633.jpg
むっちゃ冷たい風の中で1枚
c0160751_15455928.jpg
c0160751_15463716.jpg
そして あったかおでんを堪能~♪
c0160751_1547866.jpg
いや~ なにもかも美味しかった~☆☆☆
美味しくて 楽しい時間だった~(o^―^o)ニコ
帰りは 小田急鵠沼海岸駅までおしゃべりしながら歩いて バイバイしましたぁ
秀さんは 美味しいおでんに 美味しい刺身 美味しい日本酒で満足そう(^_^)v
ダアーぱぱさん ダアーままさん 美味しいお店に連れて行ってもらって うれしかった~(^^♪
お世話になりました
楽しかったね~♪ またやろうねっ(^ー^* )
[PR]
by tumuazu | 2012-12-09 15:47 | お出かけ | Comments(2)
喪中はがき
12月9日(日)
8日に 秀さんの友人が亡くなった旨の喪中はがきが届きました
秀さんはびっくりで 仲間に電話して聞いていましたが
誰も知らなかったようです
で 奥様にお電話して 事の次第をお聞きしたようです
突然な事と 知らなかった事で ショックは2倍だったかも知れません

私も1度 熊本にお邪魔して 何日か一緒に過ごしたことがあります
色々と手配をしてもらって
初日は 熊本城の前のホテルを取っておいてくれて 3人で夜 ゆっくりとご飯を食べました
2日目は 観光に連れて行ってもらって 田原坂や 小代焼の窯元さんの所で 登り窯を見せていただいたり
色んな所に連れて行ってもらいました
その日は 実家でお世話になって 私は初めて 辛子レンコンを食べました
翌日は 有明海で潮干狩りの体験 私は 後にも先にも この1度だけです
そして 阿蘇山に向かって 友人と奥さん お子さんと一緒にペンションに泊りました
良くしてもらって 心に深く残っています

上京した友人と 秀さんの仲間の皆さん 満開の笑顔でした
どうか 安らかに眠ってくださいね 合掌
c0160751_1515551.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-12-09 15:04 | ひとり言 | Comments(0)