つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
母のところへ
11月23日(金)
母が入居している ちいさがたの家 は 以前より 新しい施設を建設中だったんだけど
この11月に完成して 10日(土)と11日(日)に関係者の内覧会があって
18日(日)に入居者の引越しがありました
内覧会の日は 姉と 恵理ちゃん ちーちゃんが行ってくれて
父と共に見学して 希望していた部屋の様子などを見ていました
私は ウェスティーパーティーに参加したので お正月に行くようかなぁ・・・なんて思っていたんだけど
この連休 秀さんもお休みが取れたので 行ってきました

お出かけは 雨・・・が 今年は多いかも(ーー;)
この日は 事故が多かったみたいで 東京女学館大学辺りで 見た事故は凄まじかった!
自損事故みたいだけど こわ~い!とか思ってたら 環八でも 関越でも 事故が多発
なんで? 雨だから? 
改めて 気をつけないとっ って思いました

紅葉真っ盛りで すっごくきれいなんだけど 雨が降ったり止んだりの空 
なんだか もったいな~い
c0160751_11314422.jpg

おやつやお昼は SAで買って 父と一緒に母の所で食べました。
父は だるま弁当 私達は 笹寿司に 焼きたてのパン
さて さて 新しい施設は 東部湯の丸インターの料金所のすぐ近く
施設の名前も変わって 介護老人福祉施設 こころ になりました
c0160751_11402484.jpg
2階が母の部屋
c0160751_11421962.jpg
入居スペースは 1階は「えぼし」 2階は「湯の丸」 3階は「浅間」になっていて 
母は 湯の丸1丁目7番地1号
c0160751_12324993.jpg
1丁目には 顔見知りの方もいました。
若い男性の職員が増えていましたねぇ
柔らかい髪の母は 切りそろえられているので かつらをかぶっているみたいです(=^m^)
血色も良くて 去年のことを思うと ホント良かったって思います
c0160751_13272476.jpg
c0160751_13283522.jpg
ベット(エアーベッド)も 車椅子も新しくなって 気持ちいいっ
実家からも近くなって 父の負担も軽くなったし
まだまだ慣れないかも知れないけど 良かったな~って思いました。
実家に寄って 山口さんの所がどんな風になったのか見ようと思ったけど やめました。
まっ 父に関係なく 行って 見ても全然いいんだけど
できるだけ 父の生活のリズムを邪魔しないようにしたいし・・・
帰って ちょっと横になって 相撲見て ご飯食べて お風呂に入って だもんねっ
それにしても 信州寒し! 風がちみたい!
お父さん 熱いお風呂は危険だよっ
部屋も温めて 体調に気をつけてねっ(^・^)
[PR]
by tumuazu | 2012-11-25 14:19 | 父 母のこと | Comments(2)
介護老人福祉施設 こころ
母の入居施設 介護老人福祉施設 こころ
c0160751_12483015.jpg
2階 電気が点いてる左側の部屋
c0160751_1251120.jpg
湯の丸1丁目7番地1号(701号室)
c0160751_12505039.jpg
朝日が入る 東向き ベイシア側
c0160751_1253558.jpg
2人部屋と言っても 引き込みのドアを閉めると個室
プライバシーの関係なのか 多床室は 今 少ないんだって
c0160751_12553416.jpg
トイレ
c0160751_12555694.jpg
洗面台 部屋つきの整理ダンス
c0160751_12562945.jpg
私物の衣装ケース
c0160751_12581571.jpg
全館 床暖房 各部屋エアコン&ヒーター付き
c0160751_1301281.jpg
中庭
c0160751_1334255.jpg
おかずは調理室から運んで ご飯と味噌汁は各スペース(丁目ごと)で作るそうです。
母のいるスペース 湯の丸1丁目は 5部屋で10人
全館見学させてもらったけど 個室も 2床室も広さは同じで 仕切りが壁か 引き戸の違い
部屋は 車椅子が余裕で回転する位で 物を多く置いたら狭くなる感じなので 必要な物を持って 季節ごとに入れ替えした方が居心地も 介護も受け易い感じ
ダイニングスペース リビングスペースはとてもいい感じ
各階 各丁目ごと 椅子 ソファに色が違うそうです
湯の丸1丁目はグリーン。  きれいです☆
越して まだ1週間 住み慣れてないから分からないねっ
紹介用パンフに母の小さな写真 式典用のパンフにはコメントが載ってます
c0160751_1314351.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-11-25 14:18 | 母のこと | Comments(0)
新しいノートパソコン
11月18日(日)
私が良く使っているノートパソコンは 3年位前に買った NEC Lavie L
ここにきて 画面が消える事が多くてぇ
機嫌がいいと なんの問題もないんだけど
蓋(?)を閉じて 開ければ点く また消えるみたいな繰り返しで
一旦消えると 何度も 何度も・・・で
秀さんが 色々修理や問い合わせをしたんだけど
バックライトの故障 液晶の故障 マザーボードの故障等とか なんだかお金がかかるの
で 新たに 購入しました
TOSHIBA dynabook
今まで 選択したことない ディープピンク
c0160751_18542663.jpg
c0160751_18543243.jpg
c0160751_18543820.jpg
若干小さくなったかな? そして 若干薄くなった
で 今までは Windowsビスタ だったんだけど 今度はWindows7
昨日の夕方遅くに届いて ランの設定や ウィルスの設定とかやって
今日 お初で使ってみました
まだ 使いなれない(; ̄ー ̄A
使いづらいと思っていた NECに慣れてしまって Deleteの位置とか BackSpaceの位置 Enterの位置が 馴染んでな~い
でもでも dynabookちゃん よろしくねっ(^_^)v
[PR]
by tumuazu | 2012-11-18 19:03 | ひとり言 | Comments(0)
びっくりしたー!
11月7日(水)
干していたタオルにバッタが張りついてたーっ!
洗濯ピンチを取りこんで 洗濯物を取り外していたら 秀さんの所にバッタが飛んだっ!
バッタも驚いたのか 今度は布団に飛んだっ!
もう~! びっくりした~!
かなりでかいし・・・(; ̄ー ̄A
うち 3階なんだけど 飛んで来たんだよねぇ
って言うか 11月でもバッタっているんだ(*_*;
もう・・・アセアセ
なにバッタだ??
c0160751_21373188.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-11-07 21:42 | ひとり言 | Comments(0)
お洗濯
11月4日(日)
あずきの洗濯した~
と言っても お洋服(=^m^)
c0160751_2235469.jpg
干されたあずきは 伸びて寝る(笑)
c0160751_22364139.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-11-04 22:37 | ひとり言 | Comments(0)
滑り台
11月3日(土)
50も過ぎて 滑り台(笑)
c0160751_178252.jpg
c0160751_17875.jpg
c0160751_1781219.jpg
c0160751_1781732.jpg
c0160751_1782227.jpg
秀さんも 私も 楽しかった~♪
あずきは?? 不思議な顔してる(=^m^)
[PR]
by tumuazu | 2012-11-04 17:10 | ひとり言 | Comments(0)