つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
秋の味覚到着
c0160751_1325499.jpg

自分で購入するのとは別に・・・我が家には 父から信州の秋の味覚 葡萄が送られてきます
今年もありがとう~☆
おいしく頂戴するねっ♪

巨峰が有名なわが町
そういえば 私達がお盆に帰省したその後の8/24
天皇皇后両陛下が 滋野の中屋敷のぶどう団地の視察にこられたんです
軽井沢で静養中の両陛下が 大日向地区を訪れた際にスケッチをしていた方に声をかけたそうです
陛下からの 「どちらからいらしたのですか」の問いに
「今は合併しましたが 以前東部町といっていた所です」と答えられたそうです
その答えに陛下が 「そちらには28年ほど前に伺ったことがあります 今でもぶどう栽培は盛んなのですか」
等々の会話があって 今回の訪問が実現したようです
なんと 実家から車で10分ほどのところ
遠目でも 両親が拝謁できたらよかったのに・・・って興奮して私が話すと 
父は「そうらしいな」 母は「そうかい」
温度差ありだわ(笑)
[PR]
by tumuazu | 2011-09-25 13:56 | おいしいこと | Comments(0)
台風15号
c0160751_18492815.jpg

今日は 午後から台風の雨風が強くなる って予報でした
会社では 15時には帰っていいとのお達し
15時位までは 発注の依頼が多いんだけど お客さんに連絡して 早目の依頼を・・・
私は 15時頃に急にドタバタになって 走ってました
結果 帰れたのは 16時40分頃

その雨風 雨は急にザァーっと降ったりしていたけど 凄かったのは風
午後から強烈な風になって
何かが飛んできあたる音とかして 怖かったなぁ
車の運転をしていても 横風が強い!
木の枝が折れて落ちていたり 落ちてる傘が流れてきたり 葉っぱ凄い量が道路に積もってるって感じでした
大和市役所の所では 桜の木が倒れていて 大勢の方が片づけをしてました
私は車通勤だけど 私が会社を出る段階では ほとんどの電車が止まっていました
帰宅時間と重なるし 帰宅難民になりませんように・・・。

台風のルートは 福島も入っている
福島原発は大丈夫なのかしら?
不安だわ(ー_ー)!!
[PR]
by tumuazu | 2011-09-21 19:31 | トホホ・・な事 | Comments(0)
ムカーっとした
江の島に行った 9月18日
私達は 藤沢方面から出てきて 江ノ島に向かっていました
国道134号線は渋滞中で 西駐車場 中部駐車場など 全て満車!
目指す江ノ島に入る車で 江ノ島大橋も大渋滞
こちらは 帰りに撮った写真
バスの進行方向が江ノ島です
c0160751_11194736.jpg

鎌倉方面からくる車 私達みたいに辻堂方面から右折する車で 交差点はごちゃごちゃ~
なかなか右折できないんですねぇ
それでも 矢印が出て強引に行く車 直進の対向車がこない時に右折する車等
譲り合いながら 1台づつ右折できていました
うちが先頭になって 対向車は乗用車の後に観光バスが2台
でも 全然動いていないので曲がれず
2回ほどやり過ごした後 右折の矢印が出た時に ちょうどバスとバスの間に入れるスペースができたので曲がったんだけど バスも入れてくれず・・・その後に入ろうとしたら
なんと その後ろの車が 赤信号なのに ぶつかる勢いで入ってきたの
湘南ナンバーの ハマー!
で 助手席にいた外人顔の女の人が 私に向かって ハマーの高い位置から 大きな口を開けてて
「ばーーか!」って言ったの 033.gif
がぁ~!むかつくー!
車から降りて 文句言いたかったっ!
だいたい 「ばーか!」って何!(怒)
日本人は たとえ競り合っても 最終的には譲り合うのよっ
秀さんも 私も 一気に嫌な気持ちになって・・・
大体 駐車場に入るまで 江ノ島大橋の上で ずっとハマーの後ろにいたんだから
そのうち 若干落ち着いてきたけど 気分が悪いことはこの上なし
駐車場についたら 負けないぞ!って思ってたら 左折したら さぁ~っと 先に走って行っちゃった
遊びにきたので 嫌な気持ちは引きずりたくなかったけど くぅ~ むかつくぜ~ 022.gif
[PR]
by tumuazu | 2011-09-19 14:08 | ひとり言 | Comments(0)
結婚記念日です
9/15 ちょっと前までは 敬老の日でしたねっ
そして あずき家は この日が結婚記念日です
去年は回るお寿司を食べに行ったけど
今年は 秀さんが仕事で遅いし 私もバタバタしていて 私1人の夕飯は カップ麺!きゃほっ
きっと秀さんは忘れているだろうし(笑)
今年は ちょうどパルシステムで届いた 舟和の芋ようかんとあんこ玉を 1人で美味しく頂きましたっ(o^―^o)ニコ
c0160751_22321776.jpg

[PR]
by tumuazu | 2011-09-15 22:33 | ひとり言 | Comments(0)
お漬物
c0160751_2111048.jpg

私は田舎育ちなので ご飯にお漬物は必需品なのです
炊きたてのご飯に 油揚げや長ネギの入ったお味噌汁に お漬物だけでも おいしくご飯がいただけます(^ー^* )
1番好きなのは 茄子のお漬物かな~

お盆に帰省したおり 父が食べていた 白うりの粕漬けが美味しかったのです☆
買って帰ろうと思って ツルヤ に行ったのですが 見つけられません。
お店の方に聞いたところ 瓜の新物が出て それを漬けるので今はないんですよ~ って
ざ~んねんだわぁ( ̄▼ ̄|||)
母が元気なころは 色んなお漬物を作っていて
このかす漬けとは若干違うけど 酒粕で瓜をつけた奈良漬が大好きでした
野沢菜同様 どこの家庭でも作るお漬物なんですよっ

そしたら 今日 宅配便で 父が送ってくれました
お店で買った時は 冷蔵ケースにあったと思うんだけど 普通に袋に入れて
クール便でもなく 普通に送ってくれました
お漬物だから 全然問題ないけどねっ
とにもかくにも 覚えていてくれて わざわざ買って 送ってくれた気持ちがうれしいわん 038.gif
ありがとね~☆
送り状の依頼主の欄には 信州東御市って書いたあった(⌒m⌒)
なんだか ほんわかだわ

お父さん ありがと~☆
[PR]
by tumuazu | 2011-09-15 21:35 | おいしいこと | Comments(0)
向かうところ敵(?)多し
若い頃は な~んにも気がつかなかった
若さって 武器よねっ 045.gif
たくさんの経験を重ねてきて 頑張ったよねっ
でも これからの後半の人生 かなり敵多しなのだ

今だって 面倒な目 現状維持してくれればいいのに 進むのよねぇ
コンタクトに眼鏡に老眼鏡
通常 コンタクトなので どこに行くにも老眼鏡持参でないと 細かい字が見えな~い
眼鏡の時は 外して見るのですが(⌒m⌒)
仕事では デスクの書類は眼鏡をかけないとハッキリ見えなくて PCの入力は そのまま
つけたり 外したり あ~面倒じゃ~
周りでは まだ老眼になっていない人もいるのに この差はなんだろう
全く 不便だわぁ
暗い所がガンで 暗闇に黒い服だったりすると 近くに来るまで気がつかない・・・
節電で 街頭も消えている中 黒系の洋服着た 無灯火の自転車
それも 携帯したり 音楽聴いたり 逆行したり もう 勘弁してよぅ~
どうしたって 自動車が悪くなるでしょ
敵だらけじゃ~

ジムで運動しても汗が出なかった私
この頃は ちょっとのことで 顔に汗をかくのよね~
更年期前半の 火照るって感じでもなくて タラタラ汗が出るの
顔は 一気にドロドロ(笑)
タオルのハンカチは手放せないのです

ペットボトルの蓋  ピシッって締まってるゼリー蓋 缶詰のプルトップ ザワークラフトなど大き目の瓶の蓋
開かない時が多くて 血管切れるから~(笑)

頭の中では 充分整理できているのに いざ言葉にすると うまく表現できなかったりするの
商品名とか 人の名前とか 話そうとすると 「あれ」だの「それ」だの「さっき」だの
う~ん・・・・これは やばいよねっ!
ちょっと 脳トレしなくちゃ駄目かも(>_<)

これからは 体力も含めて 衰えていくばかり・・・
甘んじていないで 前向きでやっていかなくちゃ

ねっ! お福さん
c0160751_1433297.jpg

そうそう 年中頭が痛い私 偏頭痛には用心して過ごしているんだけど
先日 その話を会社の同僚に話したら 「なんだか疲れちゃうね・・・」って
確かに・・・!
頭が痛くなることに神経使いすぎかも
でもねぇ タバコとか 珈琲の香りとか つけ過ぎのコロンの匂いだとか 一気に頭がズキズキするんだけど・・・
なんだか 難しいなぁ

敵を攻略するには 自分から・・・かな 009.gif
[PR]
by tumuazu | 2011-09-11 14:45 | ひとり言 | Comments(0)
今年もありがとう
c0160751_11311780.jpg

秀さんのいとこから 20世紀梨が届きました
毎年 ありがとうございます
金曜日にイオンでお買い物した時 桃か梨を買おうかな~ って思ったんだけど
なんだか 予感が・・・(⌒m⌒)
的中だ~!
昨日の晩から 早速食べましたぁ♪
今年も美味しい 山口の梨 ありがとう~(^ー^* )
[PR]
by tumuazu | 2011-09-11 13:43 | おいしいこと | Comments(0)