つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
なに? なに? なに?
8/29(月) 朝は いつもと同じ景色だったのに 帰り 桜の樹が4本も切られていましたっ
ビックリ! っていうか ショック 002.gif
翌火曜日の帰り 切られている本数が増えている~!
7本 8本切られてるよぅ~!
なに~! どういうこと~!
c0160751_22512070.jpg
c0160751_22514766.jpg
どうやら 車線を増やすために 伐採されているらしい・・・
c0160751_22523029.jpg
31日の帰りは 伐根まで終わっていて つつじの植栽もなくなって 広くなってました
ここの越して来た当初は さがみ野駅から 246を越えて 日産座間工場 道路向かいの中学校まで
長~い ステキな桜並木でした 056.gif
駅方面からの桜は 台風で倒れて車に倒れる事故があって 一気に伐採されて そのままの状態
今 道を広げようとしている所も 以前 駅方面に右折する車線を作るために 大きな樹が2本なくなって
246の交差点の所も 同じような工事で 4~5本なくなって
残っていた樹も 枝を短くされて さらに何本か伐採されていたの
246の先は この秋にコストコ等がオープンするので 歯抜けのように切られていたし 並木道じゃなくなってきた...。
なんだか すっごく悲しい(T_T)
来年には 絶対に絶対に 植樹してね~!
[PR]
by tumuazu | 2011-08-31 23:08 | トホホ・・な事 | Comments(0)
カーネーション
c0160751_12393242.jpg
c0160751_12393717.jpg

定期購入してる品物の中に入っていた種を シクラメンの鉢に刺しておきました
なんの花だったかも覚えてなかったのに・・・^_^;
芽が出てきて 茎が伸びて つぼみがつきました
カーネーションですね056.gif
カ~ネーション お花の中ではカ~ネーション 1番好きな花
って唄を思い出します(^ー^* )
シクラメンも 15年以上前にお歳暮の1品で 鉢を移して 外に置きっぱで 水を差すだけですが毎年花が咲くんですよっ
と言っても 4月頃だけど~(⌒m⌒)
隣のサボテンは20代の頃 退職する友人に餞別で頂いたもの
どんどん増えるので この大きさで維持してます
ベコニアも実家に帰った時に1鉢貰って こちらも増えて4鉢で維持して 30年近く咲いてます
水道の水だけなんだけど 長持ちね・・・
座間市は地下水って聞くけど 植木には栄養価のあるお水なのね~
[PR]
by tumuazu | 2011-08-28 12:50 | ひとり言 | Comments(0)
すごい雨
8月26日(金)朝の天気予報では 15時から雨マーク
朝から満点の晴天で 本当に雨が降るの~?なんて思っていたら・・・
15時前から 雷が鳴り出したと思ったら いきなり大雨になった005.gif
c0160751_1152569.jpg
c0160751_11688.jpg

写真じゃ分かりづらい・・・。
側溝から 水があふれてるし ちょっと先が見えないほどの土砂降り057.gif
台風の影響もあるのかもだけど 3.11以来 地震はモチロン 天気も不安定で なにか嫌な感じですね~

あちこちで冠水しているようだし 若干小ぶりになった17時40分頃に会社を出ました
出たとたん 座間街道は右折できないほどの大渋滞 あっちゃ~
買い物して帰ろうと思ったけど や~めた
どのルートで帰ろうか?って思ったけど
雨足も強くなったりして 狭い道はNG(笑)なので 王道で帰りました
1時間ちょっとかかっちゃった
雨のおかげで 涼しくなったけど へなちょこりんのお天気だぁ
外でお仕事されてる方は大変だ
[PR]
by tumuazu | 2011-08-28 12:36 | トホホ・・な事 | Comments(0)
かすがい
あずきはかすがい
c0160751_1339312.jpg
孫はかすがい
c0160751_13412322.jpg
また来るよっ    
[PR]
by tumuazu | 2011-08-17 13:47 | 長野・山口 | Comments(0)
おやのこと
c0160751_110742.jpg
実家には 父が1人 我が家は秀さんと私の2人にあずき 姉のところは姉夫婦に 女の子供が3人の5人家族  合計8人です
このお盆は 全員が揃ったので 母が3時間ほどの一時帰宅をしました
病気が進行して 首から腕にかけて痛みがあって 腕を上げることができなくなりました
下半身は動けないので 洋服の着替えもリハビリの意味で頑張ってやっていましたが
自分ではできなくなり また もどかしさが沸々と出ています
頭はしっかりしているのに 体の何もかもが不自由なのです
父も高齢で 父に迷惑をかけると思うのか 遠慮しているのか 気丈なのですが
姉や姪(孫) 私達の前では 涙が止まりません
また 今の施設「ちいさがたの家」では 話し相手がいない事が 話好きな母には ストレスのたまる原因のひとつかも知れないですね
4人部屋を前回の施設の時から希望していて ちょっとした会話を望んでいたりします
せめて「おはよう」「おやすみ」の挨拶をしたい
それも叶わぬ思いです
気持ちのあり方が ちょっとでも下降すると 思い通りに行かないことに 辛さが出てきて 涙になってしまうのです
ずっと傍にいて 介護をしないと生活できないので 私に姉にもできない選択なので 黙って話しを聞いて 涙を拭いてあげる事しかできません
ちょこちょこ帰って 話し相手になってあげるよう心がけないと・・・
親が介護を必要とする時期 更年期をむかえる年頃になり 親も自分もしんどい 避けて通れない現実なのです
c0160751_10594965.jpg
今回 15日の夕方に 姉一家と私達が一気に帰り 父1人になりました
理屈っぽくて 頑固で 弱みを出さない父も さすがに寂しそうで 目が赤かった・・・。
私が健康で 笑顔で帰省して一緒に過ごす 話を聞くことが せめてもの親孝行かな
頑張ろうねっ 私(^^ゞ
姪達はお年頃で 彼氏や友達とお出かけしたいだろう夏休みに 揃って帰省し じじ&ばばを喜ばせてくれます
ありがとねっ☆
c0160751_11201869.jpg
そんな 平成23年8月14日でした
c0160751_1121518.jpg

[PR]
by tumuazu | 2011-08-17 12:52 | 父 母のこと | Comments(0)
田舎のお盆
田舎のお盆は 12日に花市があります
家に作るお盆用の仏壇に供える花を売る 花市です
出店も出て 私が子供の頃は それは賑やかで 浴衣を着て夜に出かけるのが楽しみでした♪
今でもやってるのかなぁ?
だって うち この頃はスーパーで買ってくるから(^_^;)

13日は 迎え盆 お墓にお迎えにいきます
子供は ピンクの小さい提灯を持って行って 導いてくるんですよ
家では 仏壇と違う場所に 盆用の場所を作って ご先祖様を奉ります
新盆の際などは 盆提灯を左右に並べて 結構華やかになります
そして 夜には 知り合いの方々が線香をあげに来てくれるのです
お葬式ほどきちんしたと喪服は着ないけれど 白い上着に黒のパンツ スカートなどに着替えてお邪魔するのです
香典もあるし お返しもあるのです

そして 送り盆の16日までの間にお寺さんが お経をあげにきてくれます

16日は 送り盆で 家で飾った花や お供えを持って ご先祖様をお送りします
実家は 15日に皆が帰ってしまうので 早めに送り盆です
暑い14時前に 私とあずき以外でお送りしてきました
みんな シャワーを浴びたような汗で 帰ってきて さらに暑い家で 寝転がる~
c0160751_12171694.jpg
今年のお盆は 母も線香があげられました
c0160751_12213234.jpg


だけど・・・うちのお寺さん 檀家の方々ともめていて ここ10年ほどお盆にお経をあげにきていません
なんだか 本堂を改築するはずが 剣道場を作ってしまったらしく ゴタゴタしているようです
寄進してる額も大きいのにねぇ
だからって理由じゃないけど うちの盆用祭壇 年々簡素化されて 提灯は1つだし 廊下の戸も外さな
いし 布団が積んだままだし(笑)
昔からの風習がなくなってしまうのは 寂しいな~
[PR]
by tumuazu | 2011-08-17 12:50 | 長野・山口 | Comments(0)
お盆は天ぷら
8月13日(日)
長野県の 東御市付近での 迎え盆の日には 天ぷらを揚げます
天ぷらの具材は普通ですが ひとつだけ 東京や神奈川では見かけない物があるのです
天ぷら饅頭です 005.gif
天ぷら用の饅頭がどこのお店にも売ってるんですよっ
小ぶりの饅頭で とっても美味しいのだぁヽ(^o^)丿
左のお皿にある丸いのが 天ぷら饅頭ですよ
で 13日 我が家の天ぷらは8人前
揚げるのに 1時間半ほどかかりましたぁ
c0160751_23353376.jpg

うちでの1番人気は 塩するめで 中でもゲソが最初になくなりま~す
そうそう 竹輪も 「ビタミン竹輪」という 信州でしか見かけない竹輪を食べます
これも 田舎の味で とっても美味しいのだぁ
ちなみに 煮物もビタミン竹輪(⌒m⌒)
私は イカの天ぷら 野菜の天ぷらが好きで~す
塩するめ 海老 しいたけ 茄子 ピーマン 竹輪 玉ねぎ 人参と牛蒡 アスパラ 蓮根 と 天ぷら饅頭
あ~ 久しぶりに天ぷらしたぁ~
[PR]
by tumuazu | 2011-08-16 23:27 | 長野・山口 | Comments(0)
コクリコ坂から
8月5日(金)
「コクリコ坂から」 見てきましたぁ♪
ひょっと口から出ちゃうのが ココリコ坂...^_^; 違うから~(笑)
c0160751_10502353.jpg

私は 大のジブリ好きなのです♡
今回の監督は 「ゲド戦記」の宮崎吾朗さん
私的に 「ゲド戦記」は何度見返しても 好きになれずにいます(ーー;)
今回 吾朗さんが監督でどうなんだろう?って思ったのが正直な印象
映画の評判 いいんだけど(⌒m⌒)

さあ~ 始まりました
主人公の海ちゃんの性格を現しているのか やっぱり顔が固く感じてしまう・・・
歩き方 走り方がぎこちない・・・
ぎくしゃく ぎくしゃくしてる風に見えてしまって
隣同士で同じ顔だぞ~! とか 突っ込みたい箇所はいくつかあったけど(⌒m⌒)
それでも それでも とっても良かったです☆
私 泣いてしまいました(涙)
小津安二郎さんの映画のようでした
正に昭和!
ノスタルジーを感じて 自分も同調できる空気感なのです
コクリコ坂の舞台の横浜山の手と 下町付近 昭和の勢いを感じます
モデルになった場所や建物もたっくさんあるんだろうな~
コクリコ坂は どこなんだろう?
桜木町の駅だって 「そう!こんなだった!」って目が輝いちゃった
海と俊が 実は兄妹かも・・・ストリーを聞いた時 う~ん 韓国ドラマみたいな展開だっ って思ったけど
そこは全然違和感なくて 逆にこういう事ってあったかもな・・・って納得 
自分に責任を持って 強くて たくましかったと思われる昭和のあの時代
私も一緒になって そこにいた気分でした
最後に流れてくる 手嶌葵さんの歌がまたいい!
なんだか もう1度見たい そんなコクリコ坂から でした

エスカレタ-で一緒になった20代と思われるカップルは 今ひとつだって言ってた・・・
ちと 悲しい002.gif
[PR]
by tumuazu | 2011-08-06 23:25 | 映画 | Comments(0)
ハリー・ポッターと死の秘宝PART2
7月29日(金)
ハリー・ポッターと死の秘宝PART2 見てきました~
c0160751_2132328.jpg
シリーズ ずっと見続けていたのに PART1は劇場で見損ねて DVDで
ラストは観ないと!って思ってようやく見れました
(ホントにラストかな?)
色々種類があるなか 3D上映で日本語吹き替えにしました
3Dだと 料金が若干高いのね
3Dと関係があるのか ないのか 全体的に映画が暗い印象(そういう設定か)
見終わって 別に3Dでなくても良かったかも・・・って 045.gif
それに もう1~2回見ないと って言うか
DVDのように 止めて 戻して見ないと状況が把握できない場面が多くて(私だけですが)
パンフレット見ても あらすじ みたいなのはないし (ハリーポッターのパンフは毎回つまんない)
ハリーの子供役で登場する子を 他の映画で見たけど 何の映画だったかを思い出せないし
あ~ なんだかちょっと消化不良気味(笑)
すっごく時間ができた時に 最初の「賢者の石」から見てみよっ(*^^)v


さて・・・ここ数年 音や映像で迫るような映画を夜に見ると 寝付きが悪い私です
今回も 寝ようとしても 映画も場面が頭に浮かんだりして なかなか寝付けなくて 朝起きたら 頭が痛かったの
お休みなのに 早くから目覚めて頭痛いし 土砂降りだし ブチブチ.......
[PR]
by tumuazu | 2011-08-02 22:05 | 映画 | Comments(0)