つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
トイレット
トイレット 観てきました~♪

なんで 朝からの開演じゃないんだ・・・?
私達の予想に反して 超満員 でした~005.gif

c0160751_13504914.jpg

やっぱ 荻上さんの映画 いいな~☆
もたいまさこさんが言葉を発したのは2回だけ 045.gif
ばーちゃん いいんじゃない(^ー^* )ふふっ
英語の中で出てくる「 ばーちゃん」 の響きは まさに 「かわいい~」と一緒かも

ウォシュレットは日本の偉大なテクノロジー  は思わず頷いちゃった(笑)

俄然 餃子が食べたくなって 帰りに買いましたぁ♪
(作らないのか・・・)
[PR]
by tumuazu | 2010-08-29 13:59 | 映画 | Comments(0)
気持ちのありかた
母は 小諸市の 労健「こまくさ」から
実家のある 東御市の 特養{ちいさがたの家」に転院しました
こまくさは建て替えをして 新築で最新の設備で 部屋の自分のスペースもかなりありました
母は いつも4人部屋の窓側を希望します
病気の為 視力が弱いので テレビも見れませんし 個室にいる事は寂しいようです

今回移った ちいさがたの家 は築25年ほどとか・・・
移る前から 移りたくない という思いが言葉の端々に感じられ
移ってからのモチベーションの低さは 涙になって表れて・・・007.gif
日帰りでお見舞いに行った姉から 「ここにいる位なら早く死にたい」って言ってた(-.-)
なんて聞いたもんだから 私も毎日々心の痛い日々を送っていました
c0160751_1224996.jpg
c0160751_12242874.jpg

今回の帰省 ドキドキして行ったんです
電話口でも 元気になった事は感じてたんですけど
母が 前向きになっていました!
 
施設 思っていたほど古く感じませんでした・・・
色々ありますが ベットが電動でないんですよっ 026.gif
下半身の不自由の母は 起き上がるのにも手助けがいるのですが
頑張り屋さんで かつ 体がとても柔らかい母は 腕の力で自力で起きるのです
凄い!凄い!
でも 限界はあるので 電動ベッドをお願いしたいです
こまくさ を比べてしまうと 全てが不満になってしまうけれど
ここで不満を言ったとしても 何かが変わる事もない・・・
ちょっと寂しいですけど そんな風に考え直したのではないのかな・・・
施設の職員の方々はたくさんいらして お世話をして下さるスタッフの皆さんは 高校を卒業したばかり??みたいな若い方々が多かったです
重労働のお世話 本当にありがとございます (^・^)

当初の母は 嫌な思いが全てを支配していましたが 今は受け入れて 過ごしています
要因のひとつに 入居後 体調を崩して 提携の病院に入院して そこの待遇に接して 考える事があったようです

ちょこちょこ帰る努力するねっ!
c0160751_16382718.jpg

頑張れ!綾子!
c0160751_1641151.jpg

[PR]
by tumuazu | 2010-08-22 13:29 | 母のこと | Comments(0)
地酒
秀さんの従兄弟から 日本酒 頂きました
地元 山口県の地酒
岩国市 旭酒造㈱ 獺祭 (右)
岩国市 酒井酒造㈱ 五橋 (左)
c0160751_2134390.jpg

秀さん 大喜びです 003.gif
[PR]
by tumuazu | 2010-08-02 21:11 | 長野・山口 | Comments(0)