つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
おくりびと
c0160751_12453086.jpg


先週、「おくりびと」観てきました。
静寂で厳かなイメージを持って着席

すごく良かった。
静寂で厳かは間違っていないけど、乗っけから笑って、ジーンときた。
山形の風景が綺麗で、田舎のお葬式の感じがよく出ていたと思う。
山崎努さん、存在感あるぅ

私の田舎でも、今でこそ葬祭場で執り行うけれど
少し前までは自宅で葬儀をしていた。
おじいさんとおばあさんのお葬式を思い出しながら観ていた。
そうそう、花輪が出る。
お店の開店の時のような外に立てる花輪が・・赤でなく黒ですが
近所の方々が総出で料理を作ってくれる。

すぐ泣く私は結構泣いた(笑)
そして、後ろの列の人がやたら泣いていて、「ウウウッ」とか「ウッウッ」と嗚咽していて
気になってしまって少しさめた。
近々に亡くなった方がいたのかしら・・と思えるほどだった

所作が綺麗で、こんな風に送ってあげたいし、送られたいかな・・と思った私です。
[PR]
by tumuazu | 2008-09-21 13:15 | 映画 | Comments(2)
集合写真
父・母・姉・姉の旦那利明さん・姪の恵理・佳央理・千尋・秀さん・私
姪っ子達が小さい頃は、実家で一緒だった事がとっても多かったのに
集合写真がないんだなぁ
c0160751_13545912.jpg
c0160751_1355924.jpg
c0160751_13551936.jpg
c0160751_13553061.jpg

               前4枚は豆太郎と一緒

そして、姉一家と私達は重ならないように帰省していて、写真が少なくなった
姪っ子達も全員が揃う事が少なくなった・・
               あずきと一緒
c0160751_13553764.jpg
c0160751_1356690.jpg
c0160751_13562964.jpg

c0160751_1432497.jpg
c0160751_1434862.jpg

             母が病気を患ってからは家の中で・・
[PR]
by tumuazu | 2008-09-14 14:22 | 長野・山口 | Comments(2)
排骨麺
c0160751_0382547.jpg

食べ物に冒険しないタイプです・・・^^;
だいぶお年頃なのに、いまだに口にした事のない食べ物はかなり多め
そんな中、定期的に食べたくなるのが
生香園さんの「排骨麺」と「海老そば」
絶品です!
c0160751_0463175.jpg

中華街では東園さんが有名だけど、
私は生香園さんが大好きです。
[PR]
by tumuazu | 2008-09-14 01:08 | ひとり言 | Comments(2)
あたまいたい
富士登山に行く前になって以来、偏頭痛になった。

3日の朝は、頭が痛くて目が覚めた。
後頭部の下の方、首の付け根辺りが痛い。
まぶたの裏が重たくて、ギューっと押していたい感じ。
左のこめかみがズキズキする。

仕事をしている時も段々と悪化してきて、頭痛い事に神経がいってしまう
3時過ぎ位から気持ちも悪くなってきた
それでも仕事中なので気は張っていて、頑張っていられる。
5時半頃に仕事を終了したとたんに気が緩む。
帰えりの車の中では、頭はズキズキ、そして気持ちが悪くて、咳が出る。

ヒクヒクする胃を押さえて家に帰り、吐く。
幾分楽になったけれど、頭の痛いのは益々ひどくなって
熱さまシートをおでこに貼って、目の上にも保冷剤(専用の)
首にも保冷枕をして横になったけれど、どっちを向いても痛くて唸る・・・・。

こうなると、匂いに敏感、音に敏感、光に敏感で
ひとり暗い部屋で唸っている。

4日はどうしても治らず会社を休んだ。

このところの私の偏頭痛は、以前と違っていっぺんにやってくる。
ズキズキと吐気。
そして3日間痛んで治る。
パターンが分かってきたのに対処できない。

私があっちゴロゴロ、こっちゴロゴロしている時でも
あずきは私の側にいてくれる。
ペロッと舐めてくれる。
[PR]
by tumuazu | 2008-09-06 00:05 | 頭痛 | Comments(2)