つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:長野・山口( 47 )
めちゃくちゃ疲れた
5月6日(土)
3日(水)憲法記念日 4日(木)みどりの日 5日(金)こどもの日 6日(土) 7日(日)と5連休でございます
そして 3日から5日は実家に帰省していましたの
それはそれは疲れました...。
まず3日、渋滞は覚悟の上 なれど半端ない渋滞で日中のほとんどを移動に費やした感じですねぇ
朝8時半頃に自宅を出て 母の施設に着いたのが4時近く
7時間ちょっと・・・ ヘトヘト...142.png
車から降りた時には足ががくがくでしたよぅ
途中 眠くなったりして 我慢してたから頭痛くなったし
圏央道が開通して 下りでこんなに時間がかかったには初めてかも121.png
その疲れ 自宅に戻った今も取れてない私
これは確実に年齢もあるね!
ふぅ~ =3 旗日のお出かけはチョー手強かった135.png
c0160751_10455658.jpg

[PR]
by tumuazu | 2017-05-06 11:05 | 長野・山口 | Comments(0)
今年初の日帰り帰省

2月10日(金)
9日の神奈川県は雨(みぞれ&雪)だったので 10日の朝はほどよく湿り気がありました
上信越道は融雪剤がまかれていた上に 実家方面は朝に降った雪が積もっていましたわ
お天気は上々の晴れ~☀
融雪剤で白く汚れた車が 溶けてゆく雪でさらに汚れたっ!

c0160751_09313242.jpg
父の病院のこの日は姉夫婦も一緒
さらに末っ子の千尋もお休みを取って一緒に来てくれましたの
お昼はみんなでおうどん

c0160751_10565100.jpg
病院も順調に終わって自宅で自撮り~(=^m^)
アップが怖い(笑)
c0160751_09313718.jpg
夕方には母の所に寄って パシャリ
c0160751_09314066.jpg
帰り道 月が真ん丸できれい!
浅間山の横に大きな月
進行方向に大きな月
でも写真撮れない!
写真撮ろうと佐久平によったらの裏になって見えないし
くぅ~ 残念過ぎるぅ~~(*´з`)
c0160751_11121440.jpg
帰りは上里SAで待ち合わせしてラーメン食べた~
深谷ねぎラーメン うまいっ!!

c0160751_09314439.jpg
地元に帰ってきたら高速の表示が雪!
降ってませんが・・・
でも~ 一般道におりたら周りは雪だった
寒中だねぇ
c0160751_11135325.jpg
c0160751_11135707.jpg

[PR]
by tumuazu | 2017-02-12 11:15 | 長野・山口 | Comments(0)
穏やかな年末年始
年末年始は恒例の実家で過ごしましたの
12月29日から1月2日
29日は13時頃にゆっくり出発 渋滞もなかったですよ
ちょっと急いだので2時間半ちょっとで到着でしたの
久しぶりに浅間山も見れました~!
澄んだ空気の中 きなこも元気にお散歩です
c0160751_1142673.jpg

今年からはきなこだけで芝生公園に
これからはここが楽しみの場所になりますように♪
c0160751_11434360.jpg

今年は 香央理と一緒にお歳取りの準備をしましたの
几帳面なかおちゃんは とてもきれいに切り分けますの
大雑把な私とは対照的~(笑)
今年もニッポン放送のおせち料理です
c0160751_11464539.jpg

2日の3時過ぎには実家を出発
c0160751_11513620.jpg

母の施設で新年のお茶を頂いて
c0160751_11521989.jpg

渋滞予報の中 我が家にもどりましたぁ
疲れた・・・。
c0160751_1245777.jpg

[PR]
by tumuazu | 2017-01-03 11:53 | 長野・山口 | Comments(0)
先週のはなし
11月20日(日)
19日と20日は田舎に帰省していましたの
あいにくの雨だったけれど紅葉はきれいでした????
日曜日は日が差す予報だったけれど ず~っと曇ってた
湿った土なので草を抜くにはちょっどよくて 根深いたんぽぽを抜きましたよ
外来種なのかな? 根はまるで大根のように育っていました
しぶとかったー!
c0160751_15143333.jpg
湿っていたけれど 月曜日は燃えるゴミの日だったので 落ち葉も集めました
きりがない...( 一一)
完全に落ち切ってないから きれいにしたさきから また溜まっていく感じ
c0160751_15162394.jpg

新緑は眩しいほど美しく 紅葉は輝くように美しい
だけど 枯葉掃除も大変だっ!
木曜日 こっちと同様に雪降っちゃったかな?
[PR]
by tumuazu | 2016-11-27 15:19 | 長野・山口 | Comments(0)
美し信州
8月15日(月)
夏の信州は美しい!
稲穂に朝露
c0160751_12232193.jpg
朝起きてすぐの散歩はちょい辛いけど 気持ちが晴れる田園の朝
c0160751_12223837.jpg
あずきとたくさん歩いた公園をきなこと一緒に
c0160751_12225170.jpg
田舎はいいなっ(o^―^o)ニコ
[PR]
by tumuazu | 2016-08-16 12:24 | 長野・山口 | Comments(0)
白蟻駆除
6月11日(土)
実家は築50年以上の木造住宅
30年前にも白アリ駆除をしたそうなんですが、今年は羽根アリが勝手口や玄関にたくさん発生したらしいのです
私も落ちている羽根は見ました
5月19日に急きょ入院になってしまったけれど 父は20日に白アリ蟻駆除を頼んでいました
退院するまで 延期してもらって この11日にお願いいました
作業は朝の8時から夕方の5時過ぎまで
雨予報も晴れに変わって 暑い中大変ご苦労な作業を見ました
c0160751_20254738.jpg
c0160751_20255942.jpg
c0160751_2026613.jpg
父も 家もガタがきた・・・。
[PR]
by tumuazu | 2016-06-13 20:27 | 長野・山口 | Comments(0)
はなみずきの季節
5月4日(水)
家と実家を行ったり来たりの生活
1週間違うと 景色も違っています
樹々の開花も終わり 新緑の季節から深緑の季節になりました
はなみずきがきれいでした
c0160751_1154416.jpg
桜とは違う風情です
c0160751_1155399.jpg

c0160751_11554691.jpg
国道まで続きます
c0160751_11562432.jpg
今年は 信州で花を 緑を堪能しています
[PR]
by tumuazu | 2016-05-05 12:01 | 長野・山口 | Comments(0)
毎度 雉の話ですが
5月4日(水)
c0160751_11281263.jpg
ドア越し 窓越しのすぐ近く 石垣に雉がいました
外に出て 近づいたら飛び降りちゃったけど 実家も立ち寄り先のひとつのようです
c0160751_11363450.jpg
朝早くから鳴き声が聞こえるけど 姿を見かけない日もあってちょっと寂しかったりします
どうもオスのようだけど メスはいるのかな? 子はいるのか?
帰る楽しみのひとつ 連続 雉のお話しでした
[PR]
by tumuazu | 2016-05-05 11:49 | 長野・山口 | Comments(0)
ご近所が住み家
4月23日(土)
朝早く 雉の鳴く声で目が覚めて パジャマのまま外に
いたいた~(^-^) 前の家の畑にっ
実家の話ですが
c0160751_1633290.jpg
その前の畑では おばさんが草むしりしてたっ!
逃げないのね・・・って言うかここが住み家なのねっ
共存結構~! 元気に暮らしてっ(*^^)v
草むしりしていたおばさんの畑の桜?がきれいでした
c0160751_16112887.jpg

[PR]
by tumuazu | 2016-04-24 16:12 | 長野・山口 | Comments(0)
平成27年→平成28年
12月30日~1月2日
年末年始は恒例の実家で過ごしますの
気持ちのいい晴天と過ごしやすい気温の信州でした
帰省時 浅間山もきれいに見えましたよ
c0160751_13152861.jpg
帰宅早々にお歳取り用の準備を・・・ポテトサラダの重量は3.8㎏!
c0160751_1320453.jpg
今年はおせちを購入しましたの(^_^)
過度の期待はしていなかったけど~ 美味しかったっ!
c0160751_13225523.jpg

c0160751_1323347.jpg
c0160751_1323847.jpg
元旦の朝にはほんの少しだけ雪化粧
c0160751_14174632.jpg
午前中に全員で母の施設に行きましたよ
2016年 今年も皆が安心して暮らせますように・・・♡
c0160751_1417992.jpg

[PR]
by tumuazu | 2016-01-03 14:22 | 長野・山口 | Comments(0)