つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:東日本大震災( 10 )
頑張って あやちゃん
大地震と津波から1ヶ月
今日もまた大きな余震がありました
洋服を着たまま寝ている日々
やっと靴下を脱げると思っていた矢先の先日の余震
怖いよね・・・
あえて言ってもいい?
頼りにならないけど 私はいつも寄り添ってるよ
必ず逢いにいくねっ・・・
頑張って
c0160751_2281297.jpg

Kさんと3人で また温泉に行こうねっ♪
[PR]
by tumuazu | 2011-04-11 22:56 | 東日本大震災 | Comments(0)
祈ります
c0160751_2116381.jpg

発信源をひとつにして
(政府 東京電力 原子力安全保安院 原子力安全委員会 文部科学省)
天気予報のように 花粉情報のように
定期的に 誰が聞いても分かる表現で 正しい情報を


福島第一原発の 鎮静 終息がなければ 豊かで 美しい東北の復興は叶わない
心から 祈ります
[PR]
by tumuazu | 2011-04-04 21:58 | 東日本大震災 | Comments(0)
応援イベント
c0160751_16212613.jpg
c0160751_16213410.jpg

今年の桜まつりは中止になったけど 来週の土・日で イベントがあるそうです
暖かだった昨日とうって変わって 肌寒い日曜日
お花見してるグループはひとつだけ
桜もまだ咲きそろってないし 来週かな
[PR]
by tumuazu | 2011-04-03 16:26 | 東日本大震災 | Comments(0)
復興支援チャリティーマッチ
c0160751_21205100.jpg
c0160751_21201289.jpg

KAZUのゴールを見ましたかっ(*^^)v
吹っ切れないような気持ちが 少しは軽くなった気がします
想いは伝わりますよね

サッカー界って凄いんだな・・・
Jリーグの日程 変更や 親善試合も早くから決めて 実現させて

頑張ろうねっ 横浜ベイスターズ
[PR]
by tumuazu | 2011-03-29 23:04 | 東日本大震災 | Comments(0)
桜の花はまだだけど
c0160751_1414498.jpg

枝を切られて かわいそうな感じの桜の木ですね~
老木なので 伐採されている木もあって 淋しい限りです(´~`)
金曜日から屋台も出始めましたっ
今年は さくら祭りが中止になりました
桜の花もまだなので お天気が良くても人の出も少ないですね
被災されている方達のそばに 早く桜の花が咲ますように・・・♡
[PR]
by tumuazu | 2011-03-27 21:24 | 東日本大震災 | Comments(0)
今日は電車で
c0160751_21233278.jpg

写真が曲がってるけど ・・・(; ̄ー ̄A
今日は電車で通勤しました
以前は 1時間15分位かけて 満員電車で 関内まで通勤していたのに・・・
今じゃ 電車に上手に乗れません(笑)
道順は
相鉄線 さがみ野 → 大和
小田急江ノ島線 大和 → 中央林間
田園都市線 中央林間 → つきみ野 です
相鉄は 間引き運転してるので さがみ野に着いた時点で 満員(ーー;)
ぎゅうぎゅうで 2駅目
降りようとしてる私のダウンのフードが引っ張られる~!
何?なに? って思って振り返ったら
後ろの方の傘の柄が引っかかっていたらしい
あ~ ビックリした(*_*;
相鉄に比べると 小田急も 田園都市線も空いていた・・・
でも 田園都市線は始発だしねっ
7時半に家を出て 会社のタイムカードの打刻が 8時27分
約1時間・・・車の倍以上の時間がかかるぅ~
[PR]
by tumuazu | 2011-03-22 21:57 | 東日本大震災 | Comments(0)
感動と感謝の会見 福島第一原発事故
日々 いえ 時間をおって状況に変化がある 福島原発
昨日の夜 と言っても0時をまわっていましたが
NHKのニュースで 東京消防庁ハイパーレスキュー隊の記者会見の放送を見ました
嘘偽りなく真実を伝えていただいた会見だったと思います

出動するにあたって準備をされていたこと
任務にあたった人数と その配置場所
現地の様子で 計画通りに実施できないこと
それによって 計画の練り直しをしたこと
使用した車両の説明 その配置場所
海水を引き上げるポンプの設置場所
放水車両に引き上げた海水を通す配管(ホース)の設置方法
人の手でなくては ホースが設置できない所があって
車から降りて放射線濃度を計測しながら 時間と戦いながら 重く長いホースを設置したこと
作業終了後の 隊員の方々の放射線量の発表
など・・・
よく分からない私にも理解できる 分かりやすい説明でした

事実を知っていながらの 最前線での危険な任務 心より感謝申し上げます
ありがとうございます
c0160751_2204040.jpg

地震発生以来 福島原発には避難せずに 作業にあたっておられる方々がいらっしゃるそうです
福島フィフィティーズ・・・
食事はちゃんとされているのでしょうか
ありがとうございます
c0160751_20543065.jpg


国際緊急援助隊
アメリカ 韓国 中国 スイス シンガポール
台湾 オーストラリア イギリス ニュージーランド
ドイツ 南アフリカ メキシコ インドネシア モンゴル
ロシア フランス イタリア トルコ
[PR]
by tumuazu | 2011-03-20 22:47 | 東日本大震災 | Comments(0)
プチパニック
c0160751_1982632.jpg
念の為ではなくて ガソリンがあと1メモリになったので
昨日(14日)の仕事帰りに スタンドに寄って行こう と 思ったのですが・・・
給油待ちの 道路渋滞で 2店舗を諦めて(それが失敗) 座間市役所に行く途中にあるENEOSを目指したところ 売り切れで閉店
「ありゃ~・・・」 と思って 246を下って 大きな宇佐美石油に向かったら こちらも 売り切れで閉店
大回りをして 海老名方面に向かったけれど どこも営業していなかったのです
ガソリン求めて ガソリン減らしても・・・ねぇ・・・ (ーー;)
明日にしよう!
で 今朝 会社に向かってる段階で 反対車線のスタンドは すでに行列・・・
また 会社の近くの mobileに行く車の渋滞で 左折ができなくて 遅刻ギリギリ(-_-;)
そんな状態を経験すると なんだか 気持ちが焦ってくるんですよぅ
お昼の買い物に出た同僚から そのmobileは 3,000円分しか売ってないよ との情報
むむむっ・・・ 今日は何があっても給油して帰ろう!
パートさんが3時で終了だし 便乗して早退届を・・・
お先に すみませ~ん(; ̄ー ̄A 
では スタンドに向かいます!
246沿い 大和市深見にあるスタンド
昨日は本線まで行列だったのに 空いてる・・・(嫌な予感)
ひょえ~ 売り切れ閉店だよ
戻る形で 鶴間方面に向かって行って 2店舗閉店 ・・・まずいじゃん( ̄▼ ̄|||)
無駄に走ってる事考えたら 会社の近くのmobileが1番確実じゃない って思って Uターン
最初から そこで入れれば良かったのに・・・おバカです
朝 左折できなくて イライラした行列の1台に並ぶこと1時間(正確には57分^^)
でも 3,000円分だけ
それでも ほっとしました(^^)v
2時間半程の ガソリン プチ パニックでした
う~ん・・・チャリ通 考えないといけないかなぁ
普段 乗らないから 会社に着いた時点で 燃え尽きてしまうかも~ (⌒m⌒)


ガソリンも入って ゆとりのできた気持ちで走っていたら
座間市に入ったとたん 信号が消えていた!
c0160751_1983687.jpg
計画停電実施されたんだっ!
c0160751_1984423.jpg

[PR]
by tumuazu | 2011-03-15 20:26 | 東日本大震災 | Comments(0)
計画停電
あずきの歯型だらけの・・・ラジオ付き懐中電灯
c0160751_20342359.jpg

今日 会社でもらった LEDの懐中電灯
c0160751_20343353.jpg

家の至る所に置いている懐中電灯
c0160751_21135548.jpg

昨晩 今日14日に グループ毎に輪番停電が実施されるという ニュースが放送されていました。
お弁当用のご飯は といで タイマーセットしていたんですねっ
で 神奈川県座間市は どのグループなのか・・・ (・・?
第1グループと分かったのが 11時を回っていました
6時20分からの停電なら 洗顔も食事もできない・・・
電気が使えないと パンも焼けない・・・
う~ん。。。じゃぁ 今セットしてるご飯を すぐに炊いておにぎり作ろう
その後 もう1度ご飯をといで6時にセットして それをお弁当用にしよう
洗濯はどうしよう?今やっちゃおうかな・・
で 11時過ぎから 洗濯開始
その間 会社のグループを確認 第2だっ
仕事どうするんだろう??
信号が消えてるのに 車の運転怖いな(-_-;)
など 色んな事を考えながら 事をすませて寝ました
5時頃から 広報マイクなどで放送したり 広報車もいたのかな?
それが気になって あずきが 「ワンワン」言うし なんだかスッキリしない朝をむかえて
TVKテレビの情報を見ながら 停電になる前に 洗顔済ませて食事の支度してたら 6時20分
うん。。。消えない・・・けど・・・
30分頃 テレビで停電は中止になったと
なんだと~!
結局 第2グループの会社も実施されなくて 仕事に支障はなかったけれど
なんだか 振り回された感ありあり~
電車も運休して 混乱してたし明日はいったいどうなるの?

被災されて 電気のない生活されている方もあるのに ちょっとご立腹な わがままな私です
[PR]
by tumuazu | 2011-03-14 22:00 | 東日本大震災 | Comments(0)
東日本巨大地震
3月11日(金)
もの凄い地震でしたっ!!
日々 地震があったらここは危ないよねっ って言っている会社
最初は 倒れないように ハードディスクを押えてたんだけど
上司が 外に避難しよう!という指示で
取りあえず 携帯と 老眼鏡持って 灯油ストーブを消して 皆で外に避難しました
横揺れが凄くて 座り込みました
地面が揺れていましたっ
大きな余震の時も 外に避難
その後も 何度か余震があって 気持ちが悪かった
まずは 1人でお留守番してるあずきが心配で心配で・・・
携帯は通じないし メールも送れないし 会社電 家電も通じなくて 不安に拍車がかかりますね~
地震は 実家の長野の方も震度が大きかったようなので
電話をかけ続けました
父は 「めまいかと思った」なんて言ってる位なので 大丈夫そうです
1人暮らしなので 心配は尽きません

私は 車通勤なので渋滞しているのかな~
と思いながら 家に向かったのだけど いつもより空いてました
なので 食糧を求めて イトーヨーカドーで買い物して帰りました

そして 家に帰ると 家はこんな感じで
ちょこちょこ 色んな物が倒れてはいたけれど
仏壇の中身が全部飛び出していました
お位牌がこんなに飛んだのに 壊れてなくて良かった
c0160751_10101179.jpg

線香立てと お水が倒れたので ドロドロの状態
c0160751_10102160.jpg
c0160751_10102723.jpg

仏壇の下に置いていた クレートや あずきのおっもちゃ入れも灰と水を被って お掃除が大変でした
c0160751_10103665.jpg

DVDレコーダーがずれていたけれど 落ちてなくて良かった
横にあった写真立ては飛んでました
c0160751_10104342.jpg

心配だった あずき 相当怖かったようで ずっとくっついています
昨夜は リュックにあずき用品と 財布なんどを入れて ベッの脇に置いて寝ました
私の所は 会社も 自宅も大丈夫です!
朝の 4時過ぎにあった 長野地方の地震も 実家の父 施設の母とも大丈夫です!

東北地方の甚大な被害を目の当たりにすると あまりの惨状に言葉を失います
福島の友達には 未だに連絡が取れません
どうか 皆さんご無事で
救助にあたっておられる皆さん 体調に気をつけて 頑張って下さい
これ以上の被害が出ないように 心から祈っています
[PR]
by tumuazu | 2011-03-12 17:31 | 東日本大震災 | Comments(0)