つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:頭痛( 8 )
減薬
頭痛のもとは薬かも・・・。
健康診断で言われたことも
テレビの健康をテーマした番組を見た時にも
私って 薬物乱用頭痛 かも知れない こと
どれだけの長い期間 薬を飲み続けてるか分からないし
片頭痛は辛い 007.gif
あのズッキンズッキンした痛みと 吐き気(って言うか嘔吐)を繰り返したくない
って思いが強いんですよねっ

今 薬を服用する回数を減らす努力(?)をしています!
本当に軽いストレッチしたり 小まめに水分(白湯)取ったり
手帳に服用した回数書いたり
頑張れるかな・・・
c0160751_2148306.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-05-20 21:50 | 頭痛 | Comments(2)
イミグランは合わない
3月23日から 会社がチョー繁忙期で
土曜日 日曜日出勤 遅くまでの残業がずぅ~っと続いていました
私は 日曜日の出勤はしてないんだけど・・・^_^;
その間 頭が痛くならないように睡眠 食事 そして1番大事な気持ちを保つようにして
何度か 片頭痛になりかけて 薬飲んで みたいにしてきたんだけど
18日(水)に健康診断が終わって ほっとしたのか
ズキズキしていた頭が一気に爆発した感じになってしまいました
まだ会社は忙しかったし 頑張って出社しないと・・・
とヨレヨレしながら 起きて 支度は始めたけど 目が辛い
ズキズキも激しくて 胃はむかむかするし
どんどん具合が悪くなってきて そんな中 朝1番に吐いてしまいました
そうそう 前日に飲んだ バリュームが出てきてビックリ!
ロキソニンでは効き目がないので 頓服のイミグランを飲みました
これがまた 私には合わない・・・(ーー;)
上半身が硬直するような感覚 胸の圧迫感 膝から下の足の冷えなどの副作用があって
かと言って 片頭痛がよくなっていなくて
痛い上に 副作用が酷くて 吐いてばかり・・・007.gif
やっぱり 私にはイミグランは合わないんだ
痛いと思った時にロキソニンを飲んで 効果がなかったら
痛みと 嘔吐がなくなるまで安静にしているしかないんだなぁ と痛感(*_*;
今日もまだ 痛みの根っこが残っていて 痛くなりそうで不安だし
もう・・・頭痛のない生活がしたいよん
c0160751_151315.jpg

[PR]
by tumuazu | 2012-04-22 15:04 | 頭痛 | Comments(0)
頭痛は気のせいじゃない
この水曜日から 偏頭痛で相当苦しかった 007.gif

頭痛は気のせいだから とか
他の事必死でやってると忘れるよ とか
更年期もあるんじゃない とか
頭痛でしょ・・・ などと よく言われるけど
偏頭痛は 発作で 気のせいじゃなくて 病気なの

私の場合 何となく 目の奥が痛い 目がショボショボする と思ったら気をつけないと
一気にに 大きなズッキンズッキンがやってくるのです
眉間の辺りがもやもやする感じで・・・
ズキズキが始ったら 3日は絶対に良くならないの
照明 & パソコン & 携帯 & テレビなの チカチカする物は見れないし
暗くした部屋で 痛い所を冷して 楽な体勢で横になって 唸ってます
その内に 気持ちが悪くなってきて 20分おき位で嘔吐
最初のうちは 無理して食べて薬を飲むけれど
食べては吐いての繰り返しで 2日目は全く食べれません
水や 白湯を飲んでも吐くのです
吐く前は苦しいんだけど 吐いてしまうと その段階は楽になって またムカムカ気持ちが悪くなる の繰り返し
吐く物がなくなっても 吐く ・・・ 苦しいんだよ
その間も ズキズキは 左側が中心で 首の付け根が凝って 後頭部がズキズキして 右側に移って・・・みたいに 常にズキズキしていて
集中力はないし 物は見たくないし とにかく楽な体勢で横になっていたい
明るさと一緒にダメなのが 匂い
得意じゃない匂いはもちろん 全ての匂いも苦痛
冷して 口 鼻の周りにを タオルでおおって 静かなところにいたい
水分取っていないのに トイレは頻繁で 食べてなくても お腹が膨れてる感じがするのです
3日目の中頃から 徐々に吐き気が納まってきて ズキズキも小康状態になるんです
でも 根っこが残っている感じで
なにかのきっかけで また痛くなりそうの感じが3日ほど続くのです
1日目や 3日目に仕事に出て ごく普通に接しているけれど
それは 気が張っているというか 頑張らないと という気持ちで
落ち着くと そのつけのような物がどっと襲ってくるのです

色々原因はあると思うけれど 私は割に規則正しい生活を心がけていて
お酒は飲めないので 飲まないし
30代から40代で少量吸っていたタバコも 今は全く吸っていないし
しいて言えば 運動不足かな
なので 風邪のように体調管理をしていれば 偏頭痛がやってくることがない
なんてことはありえない
私にとっても頭痛の種なのです

即効薬で 副作用のない薬が欲しいです
辛い持病を抱えてる人はたくさんいると思うけれど
頭痛も 気のせいじゃなくて 病気なんです
[PR]
by tumuazu | 2011-07-09 16:04 | 頭痛 | Comments(0)
お昼寝
c0160751_1691039.jpg

4月9日(土)
行こうと思っていたイベントが中止になりました

水曜日から偏頭痛になって いっぱいっぱいだった私
会社は忙しくて どうしても休めないのに・・・
木曜日は 頑張って出社して 力尽きました 007.gif
会社で3回吐いて 立っているのもやっとで 早退したのです
金曜日は「根性!」で出勤しましたっ
朝 1時間以上かかってお風呂に入って やっとこシャンプーして 体洗って・・・
やっぱり 私の偏頭痛の発作は 3日間
ズッキンズッキンして 吐いて 吐いて 吐いて... 唸って 4日目には治るのです
担当の先生にお願いして 胃薬を替えてもらったんだけど
先生曰く・・・薬で気持ち悪くなってるんじゃないからねぇ・・・と
確かに・・・水飲んでも吐くし(涙)
あ~ぁ 頭痛のない生活を送りたい

そんな中 イベント中止は金曜日に調べて知りました
中止の告知は前からあったのに 見ていなかったので(-_-;)
ということで
雨も降ってるし 午後からお昼寝して体を休めてました
頭痛いときって 横になっているけど 眠れてないのよねぇ
ソファなのに 爆睡でした
ひよこちゃんは やらせではありませ~ん
あずきが巣作りして持ってきたのです(⌒m⌒)
[PR]
by tumuazu | 2011-04-10 16:34 | 頭痛 | Comments(0)
目がしみる
12月18日(土) 会社の忘年会
c0160751_2212668.jpg

ほぼ 幹事の私は 毎年恒例の景品仕分けを 前日にやりました~♪
今年は ディズニーランド・シー共通 デーパスポート 大人2枚セット が3組もありましたっ
私は 当たらなかったぁ~  残念!
2次会は 去年と同様 ボーリング~♪
こちらも 団体5組中4位 微妙(笑)

そして 翌日 昼過ぎ頃から 急にやってきた偏頭痛...。
今回は辛かったぁ 007.gif
目が 痛い って言うか しみる・・・。
パソコンは見てられなくて 目 ギューって閉じて 指で押さえ込んで堪える
辛くって 月曜日は昼で早退 帰り道 お日様が眩しくて 目が痛い...。
頭と首の付け根が ズッキンズッキン ・・・ 涙
胸はムカムカ ・・・ 涙
目はショボショボ ・・・ 涙
頭痛なんて いらなーーーーい !

で あずき・・・ 横になってる私に くっついて寝てくれるの
でも 気持ち悪くて 体勢が定まらないから 動くじゃない 怒るの 026.gif
寝てる 布団の上にいて 重いの 026.gif
でも いないと寂しいの (⌒m⌒)
[PR]
by tumuazu | 2010-12-22 22:27 | 頭痛 | Comments(0)
まいった...
偏頭痛は大概3日で治まってきたのに・・・ 002.gif
5/12(水)から痛くなって 13(木)の夕方に会社で吐いて 14(金)はPCとかチカチカする物が見れない
頭痛と吐気で辛かったけど 頑張って仕事終了
15(土)は車の点検の予約を入れていたので 行かなくちゃ・・・
c0160751_1653357.jpg

で、家に帰ったとたんに バタンキュー 007.gif
ズッキンズッキン と 吐気
週末は自分でもよく頑張りました 045.gif な~んて思っていたのに・・・土日は更に最悪だった
どうしたらいいの この頭痛 ふぅ~ 007.gif
[PR]
by tumuazu | 2010-05-17 21:54 | 頭痛 | Comments(0)
あたまいたい
富士登山に行く前になって以来、偏頭痛になった。

3日の朝は、頭が痛くて目が覚めた。
後頭部の下の方、首の付け根辺りが痛い。
まぶたの裏が重たくて、ギューっと押していたい感じ。
左のこめかみがズキズキする。

仕事をしている時も段々と悪化してきて、頭痛い事に神経がいってしまう
3時過ぎ位から気持ちも悪くなってきた
それでも仕事中なので気は張っていて、頑張っていられる。
5時半頃に仕事を終了したとたんに気が緩む。
帰えりの車の中では、頭はズキズキ、そして気持ちが悪くて、咳が出る。

ヒクヒクする胃を押さえて家に帰り、吐く。
幾分楽になったけれど、頭の痛いのは益々ひどくなって
熱さまシートをおでこに貼って、目の上にも保冷剤(専用の)
首にも保冷枕をして横になったけれど、どっちを向いても痛くて唸る・・・・。

こうなると、匂いに敏感、音に敏感、光に敏感で
ひとり暗い部屋で唸っている。

4日はどうしても治らず会社を休んだ。

このところの私の偏頭痛は、以前と違っていっぺんにやってくる。
ズキズキと吐気。
そして3日間痛んで治る。
パターンが分かってきたのに対処できない。

私があっちゴロゴロ、こっちゴロゴロしている時でも
あずきは私の側にいてくれる。
ペロッと舐めてくれる。
[PR]
by tumuazu | 2008-09-06 00:05 | 頭痛 | Comments(2)
頭痛と腹式呼吸
私は凄い頭痛持ちである・・。
慢性頭痛で、緊張型頭痛と偏頭痛を伴う混合頭痛
毎日、頭が痛い。
偏頭痛の際は吐気と共で3日間は他の事が考えられない位に辛い。
痛いと吐気が一緒にきて、吐くとその時は楽になるのだけれど、すぐにまた唸るようになる。

高校3年生の頃(はるか昔ですが)
鼻血が毎日出た時があって、診察結果の中で覚えている事が
「鼻の骨が少し曲がっていて左の鼻の穴が右より狭い」

そのせいばかりではないけれど、
臭いに敏感なところがあり、
駄目だ・・と思う臭いを嗅いでしまうとズキズキとくる事が多い。
精神的な事だとは思うんだけど・・
なので、嫌な臭いを嗅がない為に息を止める、口で息をする。
という習慣が身についてしまった。

何かをしている時に、「あっ今私息止めてた」と思うことがあるし
無呼吸症候群ではないけれど、寝ているときにも息を止めている事があり
いびきのように「うっがあがあっ」とか言って息吸ってる事があると秀さんに言われた。

で、今回の富士登山。
普段まったく運動していない事で不安な登山に高山病問題発生。
高山病にならない為には腹式呼吸。
お腹を引っ込めて口を尖らせるようにして息を吐いて、お腹を膨らませて鼻から息を吸う。
思いっきり吐き出して、鼻からしっかり吸う。
できない・・・。
意識したらますますできない。

1ヶ月程のあいだのお散歩の時、通勤時などの色んなタイミングで、
フゥーフッフッと吐いて、鼻から吸うを繰り返し練習した。
出来るようになった(^o^)v と思う。
後は、実践!
頑張らなくちゃ・・。
[PR]
by tumuazu | 2008-07-16 21:56 | 頭痛 | Comments(0)