つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
カテゴリ:旅行( 36 )
台北旅行 平成29年5月18日~21日
旅の色々
ホテル シーザーパーク(台北凱撒大飯店)
便利な立地、フロントもロビーも小さめ
宿泊の部屋は10階
ベットのある部屋は 隣がバスルーム 前が↓この部屋なので 周り部屋の音は気にならなくて快適
6車線道路に面しているので その音は多少あるけど 気にならない
広かったし 総合的には良かったのかな(^^)
入ってすぐの部屋
c0160751_21394780.jpg
ベットルーム
c0160751_21394690.jpg
シャワーと湯船
c0160751_21394633.jpg
初日は 湯量たっぷりのシャワーで気持ち良かったのに 2日目、3日目はなかなか熱いお湯にならなくて シャワーの間に水になったりして厄介でした131.png
c0160751_21394646.jpg

c0160751_21394740.jpg
ウェルカムフルーツとパイナップルケーキ
c0160751_21394575.jpg
地下鉄 MRT
c0160751_21484061.jpg
頻繁に出ているし! 分かりやすいし! きれいだし!165.png
ホームでは きれいに整列して降りる人が終わるまで乗車しませんでした109.png
日本に来た外国の人が整列乗車を驚くようだけど 台湾の方がさらにきちんとしてると思った私です
乗車ちゅう(^^ゞ
c0160751_21512683.jpg

日本と比べると 食事などは多少は安いけど ほぼ同じような金額じゃないかな
地下鉄やタクシーはかなり安いです!!
大人なのでタクシーは頻繁に利用しました(⌒m⌒)
タクシーは全て黄色で日本車のウィッシュが多かったです
松山空港です
c0160751_11345797.jpg
運転席周りが個性があって面白かった
私が良く言う匂いは全く気にならない車と乗った瞬間から うへ~な車とあって
食べ物を持ち込んだりすると残り香があるのかも知れないですね
運転は・・・・117.png
だけど クラクションの音 ほとんどしなかった
事故も目撃してないし 116.png
c0160751_11362266.jpg
ベトナムほどじゃないけど バイクも多いです
c0160751_11565388.jpg
c0160751_11565351.jpg
各信号( 歩行者用も)ついてる表示 便利ですよね
c0160751_12015861.jpg
台湾の皆さんは穏やかな印象です
年配の方に優しい姿を見かけたし 車椅子でお出かけの人も色んな場所で何回か見ました
大声で話してるのは見かけなかったし
女性は足がきれい☆ 
ビルなども 日本とはデザイン?が違う感じで 街並みもちょっと違うけど とてもきれいですね
裏通りや 現地の人が多く集う場所なども 落ちている物などなかった
ペットショップにも入ってみました
看板犬のフレブルちゃんと猫ちゃんがいました
車中からは 動物病院も見ました
お散歩ちゅうもワンコにもたくさんあったし
大きな公園にランもありました
九份に向かっている高速からは 大きな草地で 大きな囲いの中アジリティができるようになっている所も見かけました
とても好印象な台北 台湾 また行きたいです♪
c0160751_12293551.jpg
でも きなこと一緒でないのは寂しかったなっ142.png
きいちゃん お留守番ありがとねっ
c0160751_12304768.jpg

[PR]
by tumuazu | 2017-06-03 13:59 | 旅行 | Comments(0)
旅の食事 平成29年5月18日~21日 台北
ここにきて結構忘れてる事が多くて 思い出すのが大変💦
5月18日(木)
羽田空港 京うどんとおむすび(明太子&鮭)
c0160751_21532745.jpg
機内食 ANA 【 NH851】
c0160751_21533135.jpg
鼎泰豊 本店
c0160751_21570249.jpg
鼎泰豊は、短いスカートから伸びた足がきれいなお姉さんが目に止まります113.png
日本語も通じるし(*^^)v
思いがけず 待ち時間なく案内されて ちょっと興奮気味な私達 勢いあまってたくさん注文してしまいました( ̄▽ ̄;)

メニューは写真付きで分かりやすかったです
決まったら注文票に記入して きれいなお姉さん(お兄さんもいますが)に渡すと 次々運ばれてきます
どうだー! いっぱい頼んだでしょ(笑)
c0160751_19064929.jpg
ビール
c0160751_19054711.jpg
小籠包のタレ
確か 酢が3 醤油が1 の3:1がお勧めですと作ってくれたと思います
そして生姜を乗せて どうぞ!
c0160751_19053558.jpg
小籠包  絶品☆☆
c0160751_19053692.jpg
c0160751_19053694.jpg
鶏肉小籠包 美味しい!
c0160751_19053799.jpg
海老焼売 うまうま~☆☆
c0160751_19053629.jpg
サツマイモの葉の炒め物 旨い!
空芯菜の炒め物が人気だけど さつまいもの葉の炒め物は季節ものと言う事で
c0160751_19053606.jpg
排骨麺(パクチーなし)
骨なし肉でボリュームあった 旨いよ~!!
c0160751_19053725.jpg
海老炒飯 間違いない!
c0160751_19053582.jpg
と 非常に食べ過ぎな2人でございました
満腹! 満足☆ ごちそうさまでした

5月19日(金)
朝食 【 シーザーパークホテル 】
秀さんチョイス
c0160751_19402205.jpg
つむじさん
c0160751_19402245.jpg
ホテルの2階で 後ろは台北車台
c0160751_19402616.jpg
昼食 【 福州世祖胡椒餅 】
c0160751_19513229.jpg
c0160751_19503918.jpg
c0160751_19504275.jpg
【 50嵐 】
甘さ控えめ 氷標準 と注文書にも書いてあるのに 氷は少な目だった(´ー`)
c0160751_19561246.jpg
【 阿妹茶楼 】
最初に入れた茶葉が大きくひらいて 次の茶葉を入れて 更に入れて・・・たくさん飲んだ
お茶菓子が美味しかった☆ 
c0160751_19445517.jpg
c0160751_19445466.jpg
c0160751_20001520.jpg
c0160751_19445446.jpg
c0160751_19445438.jpg
c0160751_19445443.jpg
【 阿珠雪在燒 】
c0160751_21142289.jpg
【 九份傳統魚丸 】
c0160751_21142746.jpg
c0160751_21155701.jpg
夕食  台北駅2階レストラン街 【 老香牛肉麺 】
c0160751_20041640.jpg
海鮮の麺です 青いのは何だろう? へちま? ゆうがお?

c0160751_20053256.jpg
5月20日(金)
朝食 【 シーザーパークホテル 】
c0160751_20091069.jpg
c0160751_20091139.jpg
昼食 【 大來小館 】
魯肉飯 
これは秀さんの「中」 私はメンマが乗っていない「小」 中でも軽々いけたなっ109.png
c0160751_20101778.jpg
蒸し鶏ときゅうりの冷菜
c0160751_20101783.jpg
魚のスープ
c0160751_20101727.jpg
きのこのスープ
c0160751_20101786.jpg
【 青田茶館 】
c0160751_20182088.jpg
腕に負傷の跡が...
c0160751_20182696.jpg
夕食 【 老四川 】
現地の人で大賑わい
日本語はほとんど通じず 資料として持っていた印刷した紙で これはどれ?みたいな注文(-_-;)
団子系がどれなのか 野菜がどれなのか メニュー見ても分からなかったから
ガイドブックの写真とかが役に立ちましたっ
荷物になって持って歩いて正解165.png
でも 写真はこれだけ!悲しいよー 145.png
c0160751_20193464.jpg
c0160751_20193436.jpg
c0160751_20193440.jpg
c0160751_20193303.jpg
c0160751_20193373.jpg
c0160751_20193221.jpg
タレがあって 薬味の中に 辛いスープか白いスープのどちらかを入れて食べるようなんだけど タレつけなくても 煮立ったものはそのままで美味しいよ☆
特に辛いスープの方に 団子系の合性バッチリ!
ここに来て 秀さんは辛いのが苦手って思ったらしい
驚くほど辛くないんだけど 食べるのが苦痛だって言ってた122.png
辛さも選べるようなんだけど これはどの程度の辛さだったんだろう?
今ひとつ上手に食べれなかったので 老四川でも別の店舗 もしくはまったく違うお店でまた食べてみたいな
c0160751_20193329.jpg
食後も氷じゃなくて アイスだったし
c0160751_20193397.jpg
5月21日(日)
朝食【 シーザーパークホテル 】
ちょっと飽きた・・・。
温かいなものもそれほれほど温かくないし
c0160751_20305078.jpg
c0160751_20305150.jpg
c0160751_20305128.jpg
c0160751_20305113.jpg
機内食 【 NH852 】
c0160751_20305067.jpg
いっぱい食べたようなつもりだったけど 食べてないよね?
夜市に行かなかったしねぇ~121.png
あ~!小籠包食べたくなってきたぁ111.png

[PR]
by tumuazu | 2017-06-01 20:41 | 旅行 | Comments(2)
台北旅行 2017.5.20
5月20日(土)
スケジュール予定
 ansleepで台湾式シャンプー体験
 Sunny Hillsでパイナップルケーキ購入
 康青龍でぶらぶら
 老四川で食事

台湾式シャンプーをしてもらいにお出かけです ルンルン♪
たくさんのお店の中で選んだお店が 日本人が経営している ansleep
タクシー降りた後 またしてもお店を探した私達(-_-;)
他のお店より金額も若干高目のようだけど 大人なので(出た!) より安心の方向で

お店の入り口がね 木のドア・・・ 中が見えないからちょっと不安だよね
受付は明るいけど、施術の場所は古城をイメージしてるとか薄暗いのが残念な感じ117.png
私は シャンプーとヘッドスパのコースで750元 日本円で3,000円位かな
予約してたので クーポンも使えました
クーポン使ったからもうちょっと安かったのかなぁ?
付き添いはできないので 秀さんも一緒です(⌒m⌒)
まず 肩や首やマッサージ、髪を梳かして ブラシの背で肩をトントンしてくれました
この時点で気持ちいい~110.png
続いてシャンプー 、シャンプーはコースのミントシャンプーです
ヒンヤリ気持ちい~☆
片手で液を持って 片手でシャンプー! すっごい上手だよねっ
液だれなんてしません
首もマッサージしてくれていい感じです
流す段階で写真を撮るのがOK! 他の人が写らないようにね
写ってるのは 秀さんのシャンプーをしてくれた子です
どう? ピーン!
c0160751_19412292.jpg
動いてる間に曲がっちゃったっ(^-^;
壁の汚れに見えるのは ろうそくが垂れてるから・・・ 古城のイメージですから
c0160751_19412571.jpg
秀さんも(^^♪ 髪が少ない分 泡でポイント(笑) 102.png
c0160751_19431834.jpg
この後は 流す専門の部屋に行って 流しとヘッドスパ
でっかい羊のぬいぐるみを渡されました  羊の数を数えてくださいって言われたよっ(*_*;
心地いい音楽も聞こえて なかなかいい感じです
そしてブロー
ぱさぱさな私の髪も手だけでスタイリングして きれいな仕上がりになりました
わたくし 満足です110.png
前日の九份疲れで 肩はパンパン 頭もちょっと痛かったんだけど すっごくスッキリ
見た目以上にサラサラになった感じで良かったよ~☆☆
乗り気のなかった秀さんも満足いただけたようです109.png

その足で パイナップルケーキを買いにSunny Hills(微熱山丘) に
c0160751_20092939.jpg
木がなんともいい感じ☆
c0160751_20092998.jpg
すぐに店内に案内されて パイナップルケーキとお茶のサービスがありました
買うことを決めていたけど こうしてお味が分かるのはうれしい♪
それも太っ腹で1人1個!
c0160751_20093059.jpg
ボリュームがあります 美味しいです 餡は甘過ぎず 生地もしっとり
また お茶が美味しかったです
台湾はお茶も有名ですよね でも私は日本茶(煎茶)が1番好きなので浮気はしな~い(笑)
でも いただいたお茶は 主張し過ぎなくて好みでした
このパイナップルケーキに良く会うお茶 なんですねっ
カット面はこんな感じ
c0160751_20223050.jpg
バラ売りはなくて 10個入りと15個 あと20個だったかな
うちは スーツケースに詰めることを考えて 10個入りを4つ買いました!
では 一旦 ホテルに戻ります

夜は 姪の恵理ちゃんお勧めの火鍋屋さん 老四川に予約を入れてあります
20時に・・・ 予約を入れる段階で17時と20時の2拓 17時でも良かったかもねっ
それまでたっぷり時間があるので 地下鉄に乗って東門に向かいます
本日土曜日 永康街は木曜日の倍は人がいるね
結局食べなかったかき氷だけど ここも(思慕昔)木曜日以上の人だかりで そうなるとミーハーの私 食べてみたいかな・・・優柔不断(笑)
c0160751_21490631.jpg
取りあえず 私達はお昼を と思っている 大來小館(ダーライシャオグアン)を目指します
永康街に3店舗あるようですが ガイドブックの地図のお店に
目的は 魯肉飯(ルーローファン)です
八角が強かったらと恐々だったけど めっちゃ美味しかったです☆☆
c0160751_21593594.jpg
その後は 台湾雑貨のお店巡りをしました
しつこいけど 台湾花布 かわいいですよね~♡
c0160751_19280010.jpg
青田街の方面に行くとテラス席のあるお店が結構ありました
通りに面していても割に静かなんですね
木々が音を吸収してくれるのかしら いい感じです☆
私たちは 日本家屋をリノベーションした茶芸館 青田茶館に到着です
c0160751_19402875.jpg
昭和の日本の家と庭がそのままな雰囲気
c0160751_19402975.jpg
正面の引き戸が入口です
c0160751_19402932.jpg
すべての席にお客さんがいて 満席かもと思ったら 私たちはギャラリーの中のテーブルに案内されました
ここは 玄関だったとこですね
c0160751_19403090.jpg
なんのお茶を注文したんだっけ? 蜜香烏龍茶だったかな
残った茶葉は持ち帰れます
c0160751_19383659.jpg

阿妹茶楼もそうだったけど お茶のお菓子がとっても美味しいですねっ
c0160751_19582949.jpg
静かで ゆったりとした空間で頂くお茶とお茶菓子
本当にのんびりできました  

c0160751_19383620.jpg
c0160751_19383555.jpg
熱いお湯を何度も入れ替えてくれて ほんと気持ちもゆったりできました
c0160751_19383547.jpg
やっぱ かき氷よりこういったお店の方が落ち着くわ 112.png
地下鉄に乗っていったんホテルに戻ります
この後もまだ続いているのですが ・・・
私は 写真を見たり 買ったものを整理したりしてる間 秀さんは歩いて総統府まで行っていました
総統府と老四川の写真はタブレットに保存するときに間違って削除してしまって写真がないのです
残念だわ・・・142.png
なので火鍋の写真で本日は終了です
つづく
c0160751_20273462.jpg


[PR]
by tumuazu | 2017-05-31 21:30 | 旅行 | Comments(0)
台北旅行 2017.5.19 九份
5月19日(金)
ノスタルジック九份に♪ オプショナルツアーです
c0160751_20315577.jpg
集合場所は 宿泊ホテルから徒歩10分ほどの所にある シェラトン
シーザーパークより確実にでかいね!
シェラトンが出発場所で それぞれのホテルからピックアップして総勢15人になりました
本格的に出発するまでに1時間
その頃には雨が本降りになりましたの☔176.png くぅ~(涙)
このバスも独特の匂いで 座席に座った時からガム噛んで 頭痛予防
バスが古いのか 運転が荒いのか アクセル踏んで外してで体が上下に動くし
そんな不満を抱えつつ 眠りに落ちた 💤

さぁ 九份です!
c0160751_21400786.jpg
細い階段があるここは 豎崎路(シューチールー)と言うそうです
最初からこの街並みなのか 若干の修正後飾り付けたのか
千と千尋の神隠しで 千尋が迷い込んだ湯屋街にホント良く似ています!
c0160751_21451742.jpg
暮れていない阿妹茶楼
c0160751_21561375.jpg
ゆっくりお茶したい所ですが まずは散策に♪
小学校まで階段を登り切って 下って基山街に入りました
c0160751_22030164.jpg
凄っい人です!
この細い道を車も通ります!
ガイドブックにあった数件のお店を探しながら 人混みの中を歩く!

八角もかなりインパクトありますよね
台湾のお料理には 結構使われているようですが 私は 得意な香りではないです💦
それに増して強烈なのが 臭豆腐 らしいんです
夜市に行かなかったから その存在は未経験だったけど ここで それと分かる匂いと遭遇しました!
「うっ....!! 149.png153.png135.png149.png 」この場から離れたい 155.png
思わず息を止めて 鼻をつまむほど これはかなりヤバイ!!
いや~ ごめんなさい 私はダメです
雨の湿気が匂いを籠らせる・・・148.png
2か所 感じる店舗があったかな ふぅ~
c0160751_22061771.jpg
まずは 阿珠雪在燒(アジューシュエザイシャオ)
ピーナッツ入りの麦芽糖を削ってアイスの上にかけてパクチーを入れた物をクレープで包んだお菓子? 40元
私は 強くパクチー抜きで154.png
c0160751_22124412.jpg
秀さんと半分づつ それでもボリュームあったよ!
ピーナッツが香ばしくて美味しかったです
これにパクチーが入るんでしょ? どうなの? いや~想像つかない
c0160751_22125908.jpg
九份傳統魚丸(ジィウフェンチュアントンユーワン)
魚のすり身団子スープ 45元だったかな

c0160751_22221991.jpg
めっちゃ美味しかったです☆
c0160751_22222057.jpg

c0160751_19573059.jpg
こんなかわい子ちゃんも
九份は 犬や猫が放し飼い状態でいるんだけど どのワンも どのニャンもそれはおとなしく これほどの人が行き来してもどっしりしているの
このべっぴんさん カメラを向けたら 目線をくれました
モデル猫? かわいい~162.png
c0160751_19590218.jpg
c0160751_19590142.jpg
さてさて そろそろお茶にしたいねっ
大混雑の中 階段を下ります
c0160751_20182031.jpg
私は自撮り棒にスマホを付けて持ち歩いて 秀さんに 滑って転んでもスマホは守る覚悟だよ!
と話しをしたすぐそのあと なんと!秀さんが 滑ってこけた!!!・・・153.png
後ろにいた私はスローモーションを見ているようで 驚いて言葉も出ない
周りにいた方々は 動きが一瞬停止146.png
そして「大丈夫ですか?」「怪我してませんか?」と優しい言葉が(涙)
さらにリュックから飛んだペットボトルや カメラのフードも拾っていただいて
ホントありがとうございます
私なんて 最初にカメラは無事かっ! って これだもん(^^;)  
あれれ~ 秀さん ごめんねっ!
酷く擦りむいて 打って 相当痛い思いをした秀さんでした134.png
これが 目的の海悦楼茶坊(ハイユエロウチャーファン)に着くほんの少し前
そしてお店に着くと団体の方で満席
ダブルで泣ける秀さんでした145.png
そんな海悦楼茶坊はこんな感じ
c0160751_22210002.jpg
待っていても入れそうもなかったので諦めて 阿妹茶楼に並んでこちらでお茶を頂きましたっ♪
c0160751_20322502.jpg
阿里山の高山茶って言っていたような
c0160751_20394156.jpg

c0160751_20343800.jpg
雨で濡れた身体に 転んだ身体に 優しいお茶でした
ねっ 秀さん(⌒m⌒)
c0160751_20374467.jpg
阿妹茶楼の3階テラスから・・・返す返す雨が残念です
c0160751_21075029.jpg
お店を後にして海悦楼茶坊前のベストスポットでトワイライト阿妹茶楼を
灯がともった九份は郷愁漂う街並みでとっても素敵ですね~173.png
c0160751_20434563.jpg
スマホの自撮りの方は写り悪し
c0160751_20453121.jpg
こんな本降りの雨でなく こんな大混雑でない九份での~んびりしてみたいもんです
あっ 秀さんはもういいって言ってます(笑)
当時の繁栄が伺える映画館跡など
c0160751_22304432.jpg
c0160751_20491774.jpg
私たちはマジックアワー九份ですが 夜に訪れるトワイライト九份もあります
この日は 夜にかけてどんどん雨が強くなって トワイライトで来た人たちは大変だったかも
c0160751_20531513.jpg
噂の通り 雨の九份の旅でした
c0160751_21165170.jpg

c0160751_21170659.jpg

c0160751_21164363.jpg
帰りのバスの車窓から
c0160751_20555665.jpg
帰りは眠ることもなく 夜の街中を見ながら黄昏て案外早かったです それに最初に下車できたし
ぐちょぐちょの靴をぺったんぺったんしながら帰路
夜ご飯どうしよう? 時刻は20時半頃
夜市に行く気力はないし、並ぶものやだし・・・ 
ホテルの地下には 大戸屋とか吉牛とか丸亀製麺もあるんですが 日本食は私が却下(珍しい!)
台北駅2階がレストラン街なので そちらのフードコートで麺を指さしして選んで食べました
美味しかった☆
唯一の観光 雨の九份と秀さんが転んだことが印象深い後半の部でした
つづく

[PR]
by tumuazu | 2017-05-29 22:11 | 旅行 | Comments(0)
台北旅行 2017.5.19 
5月19日(金)
スケジュール予定
 迪化街(ディーホアジェ)で買い物
  永久號(ヨンジィウハオ) 高建桶店(ガオジェントンディエン)
  右翔進口傢領布(ヨウシャンジンコウジャースーブー)
 アイスモンスター(かき氷)
 昼食を度小月(ドゥーシャオユエ)か添好運(ティエンハオユン)
 九份観光

ホテルの朝食バイキング
c0160751_15093983.jpg

今日は唯一の観光 九份に行きます
九份は雨の日が圧倒的に多いそうなのに 台北街中も朝から暗雲だよ~🌂☁
マジックアワーの時間帯に行く予約をしてまして 集合時間は15時
それまでは買い物だい♪
まずは迪化街(ディーホアジェ)に  大人なのでタクシーだよん129.png
まずはカラスミ カラスミと言えば永久號(ヨンジィウハオ)さんらしいです
c0160751_15261111.jpg

タクシー降りた後 お店探しました( ̄▽ ̄;)
店頭にはレプリカのカラスミ
c0160751_15261795.jpg

カラスミゲット!
人柄の良さがお顔に出ているご主人(日本語OK)と
c0160751_15372507.jpg
目的の永樂市場のお店はまだ開店してなかったので 小雨降るなか 迪化街散策
c0160751_16304019.jpg
c0160751_16303944.jpg
高建桶店(ガオジェントンディエン)
c0160751_16305180.jpg
乾物がお手頃な感じでした
椎茸は日本産より韓国産の方が値段が高くて意外な感じですねぇ
1本の通りを往復して 永樂市場の右翔進口傢領布(ヨウシャンジンコウジャースーブー)さんに
台湾花布物を見に 問屋街なのでお手頃価格でした
後々他のお店で同じような物が高かったので もっと買い物すれば良かったなぁ142.png
次回のお楽しみに取っておくか・・・次回!?
c0160751_16440201.jpg
買いたかった物と行ってみたいお店も行けて いったんホテルに
拾ったタクシーは古い車でメーターを倒さないので ちょっとドキドキしたけど
適正価格でした(⌒m⌒)

さて お昼は何にしよう?
ホテルの横にミシュラン1つ星のお店があって常に行列(ここも候補)
なんだけど~ 福州世祖胡椒餅の屋台がホテルの近くだったので こちらを選択
c0160751_16594648.jpg
c0160751_17014047.jpg
色々考えると 食べるの躊躇しそうです(笑)
考えるのはやめましょう105.png
行列に並んで2個購入 その場で食べようかと思ったけど急いで戻ってお部屋で
お供に50嵐で タピオカミルクティー
c0160751_17061195.jpg

胡椒餅旨し! 
c0160751_17072263.jpg

タピオカミルクティーは合わないかな(笑)
c0160751_17072221.jpg
食後は 九份をもう1度おさらいして
いざ ノスタルジック九份に♪
つづく

[PR]
by tumuazu | 2017-05-28 17:18 | 旅行 | Comments(0)
台湾旅行 2017.5.18
ルックJTB 5月18日(木) ~ 5月21日(日) 台北3泊4日 マイセレクト

5月18日(木)
スケジュール予定
  8時 5分  JTBカウンターでチケット受け取り
 10時 5分  羽田出発 NH851便
 12時30分  台北 松山空港到着
 ホテルチェックイン シーザーパークホテル
 鼎泰豊本店
 永康街
 士林夜市
 
余裕を持って出発したのに・・・事故渋滞で車線が閉じられて 横浜ベイブリッジ辺りから一向に動かなくなってしまいましたの
時間だけが刻々と過ぎてゆく....。
7時にはペットホテルにと思っていたのに 8時頃になってしまいました
出足から焦るの嫌ですねぇ(-_-;)

そんなこんな その後は余裕を持って
まずは朝飯、機内食も出るのでがっつりはいかない感じで
京うどんを2人で おむすび1個づつで
c0160751_11303197.jpg
見た目に比べて スープがしょっぱかった!
c0160751_11304220.jpg
ちょっとお腹も満たして ここから旅のスタートです
c0160751_11512034.jpg
行くぜ!台北♪

c0160751_11471615.jpg
台車の人は女性 長い車を運転してたのも女性 カッコいいねっ(^_-)-☆
c0160751_11471641.jpg
搭乗です
c0160751_11523620.jpg

座席は21ABで 翼の所
c0160751_11471654.jpg
ルート  羽田空港から3時間半ほど
c0160751_11471699.jpg

出発がちょっと遅れたんですね
機長のアナウスが 遅れた分スピードをあげます って言ってて可笑しかった102.png
よく覚えてないけど 定刻通りに着いたと思う
スピード出したねっ104.png
c0160751_11471518.jpg

到着後 入国審査に向かいます
c0160751_12043566.jpg

その前にトイレ
私が入ったトイレは洋式、和式 両方ありましたよ
並んでいたので 順番に空いた所に入るので 私は和式でした
入ってビックリ! 2段上った所に便器
とてもきれいでしたわ(*^^)v
c0160751_12043402.jpg

この日 台北は1年に1度の防空訓練の日 14時まで空港の外に出ることができません
確か 高速道路以外 車も走っちゃダメだったような
暫し空港で待機
そして お迎えの車に 乗り合いなので3か所のホテルを回るようです
乗っていたのも3グループ
バスと言うには小さい 小型のバス?
乗った瞬間から独特な匂いがして うぅ~って感じでした
車内もちょっと暑くて・・・
頭痛くなるじゃん!
にんにくとか臭い食べ物好きなくせに 人の匂いには厳しい私115.png
c0160751_13095841.jpg
そうそう 暑いの覚悟で降り立った松山空港 風が心地良くて 快適な陽気
どちらかと言えば暑くない(・_・)
車内からの街並み

c0160751_13105536.jpg
空港から15分位でホテルに到着
こちらです
c0160751_13135929.jpg
チェックインして 荷を軽くほどいて 早々にお出かけ♪
ホテルの目の前は台北駅
ホテルの地下からは地下鉄に通じていて便利な立地です
地下鉄MRT 淡水信義線に乗って東門に向かいますよ
c0160751_13200155.jpg
この 悠遊卡(ICカード)で楽々です101.png
c0160751_13200125.jpg
東門駅から向かったのは 鼎泰豊本店
目的のひとつでもある 小籠包が有名なお店です 楽しみ~♪
鼎泰豊のお店はいくつかあるようですが 最初は本店で109.png
行列のお店とガイドブックにもネットにも書いてあったけど
時間も中途半端な16時頃 掲示板には待ち時間の表示もなくて あっさり3階に案内してもらえました
なんだかラッキ~♪
この写真は帰る時に撮りましたが15分待ちでした
別の日に見た時は大混雑でしたよ
c0160751_13390236.jpg
たくさん食べましたっ!
美味しかったです☆☆ 幸せです☆126.png
c0160751_13414747.jpg
ここで お土産に香辣醬(シャンラージャン)を購入しました
やだわ 重いじゃない・・・。
永楽街の散策を始めたけど 満腹だし この重みもあって急に疲れてきた感じ
c0160751_14090791.jpg
そうそう 地下鉄に乗る前に made in台湾の阿原石鹸(ユアンソープ)のお店で 買おうかな~って思っていたハンドクリーム 「月桃」を試供させてもらったらたんです
アンチエイジング効果があるということで(*^-^*)
保湿される感じでしっとりなんだけど 匂いがダメー!
ハーブ?月桃? 私は頭が痛くなる
鼻の近くに手が来るだけでくさいのです
私には合わなかったよん
それもあって 疲れが倍化した?
c0160751_14090871.jpg
街中はバイクや車が所狭しと止まっているし ごちゃごちゃしているけど とてもきれいです
喫煙に関する法律があってほとんどの場所が禁煙 いい感じです
c0160751_14090722.jpg
ちょっとした公園がそこそこにあって それがまたいい感じ☆
さて 一旦ホテルに戻ります
この後は 目的の2つ目 夜市に行くこと
でも 私が疲れちゃってぇ 
ここで無理して頭ガンガンになってもあれだし
本日のお出かけはお終いで・・・熱いお風呂に入って明日に備えようっ♪
10階のお部屋から見た夜の台北駅
19日につづく
c0160751_14394940.jpg

[PR]
by tumuazu | 2017-05-28 16:22 | 旅行 | Comments(0)
平成28年 むつみ庵
10月1日(土)
夕食
c0160751_19571235.jpg
c0160751_19551150.jpg
c0160751_19553171.jpg
c0160751_19553764.jpg
c0160751_1956568.jpg
c0160751_19561110.jpg
c0160751_19573432.jpg
c0160751_19574781.jpg
c0160751_19575814.jpg
c0160751_1958881.jpg
c0160751_19581583.jpg
c0160751_1958204.jpg
c0160751_19584873.jpg

10月2日(日)
朝食
c0160751_2011354.jpg

c0160751_19595794.jpg
c0160751_200213.jpg
c0160751_20062.jpg
c0160751_18405528.jpg
c0160751_2001652.jpg
c0160751_2003545.jpg
c0160751_20142.jpg

[PR]
by tumuazu | 2016-10-04 20:03 | 旅行 | Comments(0)
旅の食事 南季の灯
9月18日(土)夕食
c0160751_2001184.jpg
c0160751_2002073.jpg
c0160751_2003475.jpg
c0160751_2003876.jpg
c0160751_2012470.jpg
c0160751_201477.jpg

9月19日(日)朝食
c0160751_2024522.jpg
c0160751_2025674.jpg
c0160751_203389.jpg
c0160751_203884.jpg
c0160751_2031742.jpg

和食は秀さん 個別に写真撮るの忘れちゃった
c0160751_2032954.jpg

美味しかったです!
[PR]
by tumuazu | 2016-09-19 20:06 | 旅行 | Comments(0)
旅の食事 平成27年9月19日~21日 佐久市
9月19日(土)夕食
c0160751_1025403.jpg

c0160751_10255632.jpg

c0160751_1095492.jpg

c0160751_1095920.jpg

c0160751_1010441.jpg

c0160751_10101016.jpg

c0160751_1010162.jpg

c0160751_10102023.jpg

c0160751_10102545.jpg

c0160751_10103059.jpg

9月20日(日)朝食
c0160751_10121648.jpg

c0160751_10122533.jpg

c0160751_10123080.jpg

9月20日(日)夕食
c0160751_1012591.jpg

c0160751_1013486.jpg

c0160751_1013831.jpg

c0160751_10131512.jpg

c0160751_10132185.jpg

c0160751_10132574.jpg

c0160751_10132944.jpg

9月21日(月)朝食
c0160751_10145044.jpg

c0160751_10145711.jpg

c0160751_1015333.jpg

[PR]
by tumuazu | 2015-09-27 10:16 | 旅行 | Comments(0)
伊豆 むつみ庵
5月22日
伊豆のむつみ庵に宿泊しました
今までと違ってきなこもやってきてワンコが2ぴき
その上 あずきがきなこにまだ心を許してない状況
むつみ庵に決める前も お宿は色々検討しました
お値段、部屋の広さ、食事など・・・あれこれ考えて むつみ庵なら間違いないだろうと
c0160751_1624256.jpg

c0160751_16243550.jpg

c0160751_16244242.jpg

c0160751_1625183.jpg

c0160751_16251088.jpg
あずきは来たことをお覚えているのかトイレもすんなり
きなこは探検しまくり( ̄▽ ̄;)
そしてお食事は 間違いなく最高でしたっ☆☆☆
夕食
c0160751_16275571.jpg
朝食
c0160751_20235085.jpg
あずきも
c0160751_16292631.jpg
きなこもリラックス~☆
c0160751_16295789.jpg
良き旅になりましたぁ(*^-^*)
[PR]
by tumuazu | 2015-05-24 16:30 | 旅行 | Comments(0)