つむじ日記
tumuazu.exblog.jp
ブログトップ
旅の食事 平成29年5月18日~21日 台北
ここにきて結構忘れてる事が多くて 思い出すのが大変💦
5月18日(木)
羽田空港 京うどんとおむすび(明太子&鮭)
c0160751_21532745.jpg
機内食 ANA 【 NH851】
c0160751_21533135.jpg
鼎泰豊 本店
c0160751_21570249.jpg
鼎泰豊は、短いスカートから伸びた足がきれいなお姉さんが目に止まります113.png
日本語も通じるし(*^^)v
思いがけず 待ち時間なく案内されて ちょっと興奮気味な私達 勢いあまってたくさん注文してしまいました( ̄▽ ̄;)

メニューは写真付きで分かりやすかったです
決まったら注文票に記入して きれいなお姉さん(お兄さんもいますが)に渡すと 次々運ばれてきます
どうだー! いっぱい頼んだでしょ(笑)
c0160751_19064929.jpg
ビール
c0160751_19054711.jpg
小籠包のタレ
確か 酢が3 醤油が1 の3:1がお勧めですと作ってくれたと思います
そして生姜を乗せて どうぞ!
c0160751_19053558.jpg
小籠包  絶品☆☆
c0160751_19053692.jpg
c0160751_19053694.jpg
鶏肉小籠包 美味しい!
c0160751_19053799.jpg
海老焼売 うまうま~☆☆
c0160751_19053629.jpg
サツマイモの葉の炒め物 旨い!
空芯菜の炒め物が人気だけど さつまいもの葉の炒め物は季節ものと言う事で
c0160751_19053606.jpg
排骨麺(パクチーなし)
骨なし肉でボリュームあった 旨いよ~!!
c0160751_19053725.jpg
海老炒飯 間違いない!
c0160751_19053582.jpg
と 非常に食べ過ぎな2人でございました
満腹! 満足☆ ごちそうさまでした

5月19日(金)
朝食 【 シーザーパークホテル 】
秀さんチョイス
c0160751_19402205.jpg
つむじさん
c0160751_19402245.jpg
ホテルの2階で 後ろは台北車台
c0160751_19402616.jpg
昼食 【 福州世祖胡椒餅 】
c0160751_19513229.jpg
c0160751_19503918.jpg
c0160751_19504275.jpg
【 50嵐 】
甘さ控えめ 氷標準 と注文書にも書いてあるのに 氷は少な目だった(´ー`)
c0160751_19561246.jpg
【 阿妹茶楼 】
最初に入れた茶葉が大きくひらいて 次の茶葉を入れて 更に入れて・・・たくさん飲んだ
お茶菓子が美味しかった☆ 
c0160751_19445517.jpg
c0160751_19445466.jpg
c0160751_20001520.jpg
c0160751_19445446.jpg
c0160751_19445438.jpg
c0160751_19445443.jpg
【 阿珠雪在燒 】
c0160751_21142289.jpg
【 九份傳統魚丸 】
c0160751_21142746.jpg
c0160751_21155701.jpg
夕食  台北駅2階レストラン街 【 老香牛肉麺 】
c0160751_20041640.jpg
海鮮の麺です 青いのは何だろう? へちま? ゆうがお?

c0160751_20053256.jpg
5月20日(金)
朝食 【 シーザーパークホテル 】
c0160751_20091069.jpg
c0160751_20091139.jpg
昼食 【 大來小館 】
魯肉飯 
これは秀さんの「中」 私はメンマが乗っていない「小」 中でも軽々いけたなっ109.png
c0160751_20101778.jpg
蒸し鶏ときゅうりの冷菜
c0160751_20101783.jpg
魚のスープ
c0160751_20101727.jpg
きのこのスープ
c0160751_20101786.jpg
【 青田茶館 】
c0160751_20182088.jpg
腕に負傷の跡が...
c0160751_20182696.jpg
夕食 【 老四川 】
現地の人で大賑わい
日本語はほとんど通じず 資料として持っていた印刷した紙で これはどれ?みたいな注文(-_-;)
団子系がどれなのか 野菜がどれなのか メニュー見ても分からなかったから
ガイドブックの写真とかが役に立ちましたっ
荷物になって持って歩いて正解165.png
でも 写真はこれだけ!悲しいよー 145.png
c0160751_20193464.jpg
c0160751_20193436.jpg
c0160751_20193440.jpg
c0160751_20193303.jpg
c0160751_20193373.jpg
c0160751_20193221.jpg
タレがあって 薬味の中に 辛いスープか白いスープのどちらかを入れて食べるようなんだけど タレつけなくても 煮立ったものはそのままで美味しいよ☆
特に辛いスープの方に 団子系の合性バッチリ!
ここに来て 秀さんは辛いのが苦手って思ったらしい
驚くほど辛くないんだけど 食べるのが苦痛だって言ってた122.png
辛さも選べるようなんだけど これはどの程度の辛さだったんだろう?
今ひとつ上手に食べれなかったので 老四川でも別の店舗 もしくはまったく違うお店でまた食べてみたいな
c0160751_20193329.jpg
食後も氷じゃなくて アイスだったし
c0160751_20193397.jpg
5月21日(日)
朝食【 シーザーパークホテル 】
ちょっと飽きた・・・。
温かいなものもそれほれほど温かくないし
c0160751_20305078.jpg
c0160751_20305150.jpg
c0160751_20305128.jpg
c0160751_20305113.jpg
機内食 【 NH852 】
c0160751_20305067.jpg
いっぱい食べたようなつもりだったけど 食べてないよね?
夜市に行かなかったしねぇ~121.png
あ~!小籠包食べたくなってきたぁ111.png

[PR]
by tumuazu | 2017-06-01 20:41 | 旅行 | Comments(2)
Commented by kotetsu-towa at 2017-06-03 07:15
いろいろと食べましたね〜

私が旅行を楽しめるようになったのは10年くらい前からで
一緒に行ってる姉は独身時代から
台湾 韓国 アメリカ イギリス シンガポール オーストラリアなどなど
定番のところは すでに行っているため提案しても却下されて…

なので台湾や韓国で食べ歩きをしたいと思っていてもなかなか実現できず…


中国は独特な匂いが…と聞きますが台湾もですか?
日本のお店も裏に回るところウッソ〜という衛生環境がありますが
海外では 見ない振りしないと 何にも口にできないかも…
それに あちらのアイスティーは甘すぎて私も無理です

でも楽しい旅行になりましたね
秀さんもつむじさんに笑を提供してくれたみたいだし…
ところでケガは良くなりましたか?
周りの方が親切で良かったですね

そして一番の功労者はきなこかな?

きなこのお腹も良くなったかな?

知り合いには空港のホテルに預けて海外旅行を楽しむ人もいますが
犬がいるから 一緒に行ける国内しか行かないとか
旅行にも行かないという人もいますが
飼い主も楽しい時間がないとね

私は木曜から娘に小鉄たちのことをお願いして
テロのせいで伸び伸びになっていたフランスへ行ってきます
最近 あっちこっちでテロがあるので 少々心配ですが楽しんできます
Commented by tumuazu at 2017-06-03 14:28
> kotetsu-towaさん
フランスですかっ 
私は 25年以上前 ヨーロッパ周遊でフランスに行きました
凱旋門が修理か何かで 養生囲いしてあって残念な姿だったのを思いだします
美味しいお調理にきれいな街並み堪能してきてくださいねっ♪
お薬忘れないでねっ
楽しい旅を~♪

台北は コンビニに 煮卵みたいなものやおでんみたいなのがあって それが結構匂うかも
食べ物には私が普段使わない香辛料を使ってるから馴染んでないし 八角もね・・・
日本だったら 納豆とか? 
あとね 臭豆腐は激くクサ! たとえ美味しくても食べれないよっ(-_-)

秀さんは 階段で滑って肘をついたのかな
捻挫したりしないで幸いだった~!
肘が擦りむけて 打って感じ
まだ青紫になってるけど 大丈夫(*^^)v
ありがとです

きなこのことは いつも頭から離れないし 犬が目にとまるし(笑)
でも お留守番してくれたおかげで 飼い主楽しめたっ(^^♪
おかんも帰ってきたら こっちゃんと斗和ちゃんにお愛想お愛想♡
気をつけて行ってらっしゃ~い!