人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅行

台北旅行 2017.5.19 九份

5月19日(金)
ノスタルジック九份に♪ オプショナルツアーです
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20315577.jpg
集合場所は 宿泊ホテルから徒歩10分ほどの所にある シェラトン
シーザーパークより確実にでかいね!
シェラトンが出発場所で それぞれのホテルからピックアップして総勢15人になりました
本格的に出発するまでに1時間
その頃には雨が本降りになりましたの☔176.png くぅ~(涙)
このバスも独特の匂いで 座席に座った時からガム噛んで 頭痛予防
バスが古いのか 運転が荒いのか アクセル踏んで外してで体が上下に動くし
そんな不満を抱えつつ 眠りに落ちた 💤

さぁ 九份です!
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_21400786.jpg
細い階段があるここは 豎崎路(シューチールー)と言うそうです
最初からこの街並みなのか 若干の修正後飾り付けたのか
千と千尋の神隠しで 千尋が迷い込んだ湯屋街にホント良く似ています!
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_21451742.jpg
暮れていない阿妹茶楼
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_21561375.jpg
ゆっくりお茶したい所ですが まずは散策に♪
小学校まで階段を登り切って 下って基山街に入りました
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_22030164.jpg
凄っい人です!
この細い道を車も通ります!
ガイドブックにあった数件のお店を探しながら 人混みの中を歩く!

八角もかなりインパクトありますよね
台湾のお料理には 結構使われているようですが 私は 得意な香りではないです💦
それに増して強烈なのが 臭豆腐 らしいんです
夜市に行かなかったから その存在は未経験だったけど ここで それと分かる匂いと遭遇しました!
「うっ....!! 149.png153.png135.png149.png 」この場から離れたい 155.png
思わず息を止めて 鼻をつまむほど これはかなりヤバイ!!
いや~ ごめんなさい 私はダメです
雨の湿気が匂いを籠らせる・・・148.png
2か所 感じる店舗があったかな ふぅ~
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_22061771.jpg
まずは 阿珠雪在燒(アジューシュエザイシャオ)
ピーナッツ入りの麦芽糖を削ってアイスの上にかけてパクチーを入れた物をクレープで包んだお菓子? 40元
私は 強くパクチー抜きで154.png
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_22124412.jpg
秀さんと半分づつ それでもボリュームあったよ!
ピーナッツが香ばしくて美味しかったです
これにパクチーが入るんでしょ? どうなの? いや~想像つかない
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_22125908.jpg
九份傳統魚丸(ジィウフェンチュアントンユーワン)
魚のすり身団子スープ 45元だったかな

台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_22221991.jpg
めっちゃ美味しかったです☆
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_22222057.jpg

台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_19573059.jpg
こんなかわい子ちゃんも
九份は 犬や猫が放し飼い状態でいるんだけど どのワンも どのニャンもそれはおとなしく これほどの人が行き来してもどっしりしているの
このべっぴんさん カメラを向けたら 目線をくれました
モデル猫? かわいい~162.png
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_19590218.jpg
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_19590142.jpg
さてさて そろそろお茶にしたいねっ
大混雑の中 階段を下ります
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20182031.jpg
私は自撮り棒にスマホを付けて持ち歩いて 秀さんに 滑って転んでもスマホは守る覚悟だよ!
と話しをしたすぐそのあと なんと!秀さんが 滑ってこけた!!!・・・153.png
後ろにいた私はスローモーションを見ているようで 驚いて言葉も出ない
周りにいた方々は 動きが一瞬停止146.png
そして「大丈夫ですか?」「怪我してませんか?」と優しい言葉が(涙)
さらにリュックから飛んだペットボトルや カメラのフードも拾っていただいて
ホントありがとうございます
私なんて 最初にカメラは無事かっ! って これだもん(^^;)  
あれれ~ 秀さん ごめんねっ!
酷く擦りむいて 打って 相当痛い思いをした秀さんでした134.png
これが 目的の海悦楼茶坊(ハイユエロウチャーファン)に着くほんの少し前
そしてお店に着くと団体の方で満席
ダブルで泣ける秀さんでした145.png
そんな海悦楼茶坊はこんな感じ
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_22210002.jpg
待っていても入れそうもなかったので諦めて 阿妹茶楼に並んでこちらでお茶を頂きましたっ♪
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20322502.jpg
阿里山の高山茶って言っていたような
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20394156.jpg

台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20343800.jpg
雨で濡れた身体に 転んだ身体に 優しいお茶でした
ねっ 秀さん(⌒m⌒)
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20374467.jpg
阿妹茶楼の3階テラスから・・・返す返す雨が残念です
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_21075029.jpg
お店を後にして海悦楼茶坊前のベストスポットでトワイライト阿妹茶楼を
灯がともった九份は郷愁漂う街並みでとっても素敵ですね~173.png
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20434563.jpg
スマホの自撮りの方は写り悪し
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20453121.jpg
こんな本降りの雨でなく こんな大混雑でない九份での~んびりしてみたいもんです
あっ 秀さんはもういいって言ってます(笑)
当時の繁栄が伺える映画館跡など
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_22304432.jpg
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20491774.jpg
私たちはマジックアワー九份ですが 夜に訪れるトワイライト九份もあります
この日は 夜にかけてどんどん雨が強くなって トワイライトで来た人たちは大変だったかも
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20531513.jpg
噂の通り 雨の九份の旅でした
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_21165170.jpg

台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_21170659.jpg

台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_21164363.jpg
帰りのバスの車窓から
台北旅行 2017.5.19 九份_c0160751_20555665.jpg
帰りは眠ることもなく 夜の街中を見ながら黄昏て案外早かったです それに最初に下車できたし
ぐちょぐちょの靴をぺったんぺったんしながら帰路
夜ご飯どうしよう? 時刻は20時半頃
夜市に行く気力はないし、並ぶものやだし・・・ 
ホテルの地下には 大戸屋とか吉牛とか丸亀製麺もあるんですが 日本食は私が却下(珍しい!)
台北駅2階がレストラン街なので そちらのフードコートで麺を指さしして選んで食べました
美味しかった☆
唯一の観光 雨の九份と秀さんが転んだことが印象深い後半の部でした
つづく

by tumuazu | 2017-05-29 22:11 | 旅行

60代に突入!思いきり「ひとり言」言ってます


by つむじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31