人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母のこと

気持ちの強さがあったから

3月10日(土)
母の所に行ってきました
定期的に週1回 土曜日の18時30分に 母から電話をもらうのと 
邪魔にならない時間に私が電話をして話すことはしていても
顔をみるのは お正月以来
その間 雪の降る1/20に「小諸厚生病院」を退院して 「ちいさがたの家」に帰って来ていました
体重は30kg台前半で ますます小さくなっちゃたけど 元気!です(^・^)
気持ちの強さがあったから_c0160751_9444993.jpg

もともとの病気 多発性硬化症は・・・
視神経や脊髄に脳などに病気が出て 再発と寛解が繰り返し起こる難病で 指定疾患に認定されています
発病後から症状が出ていないのは 脳だけです
視神経と脊髄は随時進行しながら 停滞期がある感じがしています
なので 元気!なのですが 常にどこかが痛いんですねぇ


昨年の11月2日の夜の12時過ぎに 病院から父に連絡が入り 姉と私には父から連絡があって
11月3日(祝) 姉と子供達は始発の新幹線で 私も始発の相鉄に乗り病院に向かいました
その時 母は危篤状態でした
姉はその日病院で付き添って 私は18時台の新幹線で帰えりました
翌4日に会社に出て とても酷い偏頭痛の中 翌週の仕事を頼めるように片付けと 準備をしました
が 5日はどうにも起き上がれなくて・・・
6日(日)に車で病院に向かいました。
新潟にいる 母の姉 弟家族も駆けつけてくれて 病室で見守りました
容態は全く好転していなかったけれど
みんなが傍にいることが分かった母の 見えていない目に意思がともったことは間違いないです
急性腎盂腎炎 腰痛多発圧迫骨折(L2L4) 腸閉塞 多発性骨折 肺炎
で 絶食 絶飲の厳しい状態の中でした
私は 苦しい状態から脱せるなら 召されても良いのではと心で思っていました
でも 母は 痛みも苦しさも受け入れて 何も諦めるてはいなかったのです
それは それは強い気持ちです。
気持ちの強さがあったから_c0160751_1046274.jpg


そして 退院後1ヶ月後の診察 検査の際に 主治医の露崎先生が 「正直ここまでの快復 素晴らしいです」と言っていただいたそうです
診察後 病院の外まで付き添い 父の車に手を振って見送ってくれたそうです
後から母が 「露さん(父は先生をこう呼びます)が ずっと手を振ってくれていた」と 父が涙声で教えてくれたと聞いて 電話口の私も思わず泣いてしましました
これから先も 皆さんに助けていただいて 色んなことを受け入れていこうねっ
ふぁ~いと 綾子☆

そして 父は12日に87歳の誕生日
いつまでも いつまでも元気でいてねっ(^ー^* )
気持ちの強さがあったから_c0160751_1172896.jpg


 
by tumuazu | 2012-03-11 10:46 | 母のこと

60代に突入!思いきり「ひとり言」言ってます


by つむじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31