お盆は天ぷら

8月13日(日)
長野県の 東御市付近での 迎え盆の日には 天ぷらを揚げます
天ぷらの具材は普通ですが ひとつだけ 東京や神奈川では見かけない物があるのです
天ぷら饅頭です 005.gif
天ぷら用の饅頭がどこのお店にも売ってるんですよっ
小ぶりの饅頭で とっても美味しいのだぁヽ(^o^)丿
左のお皿にある丸いのが 天ぷら饅頭ですよ
で 13日 我が家の天ぷらは8人前
揚げるのに 1時間半ほどかかりましたぁ
c0160751_23353376.jpg

うちでの1番人気は 塩するめで 中でもゲソが最初になくなりま~す
そうそう 竹輪も 「ビタミン竹輪」という 信州でしか見かけない竹輪を食べます
これも 田舎の味で とっても美味しいのだぁ
ちなみに 煮物もビタミン竹輪(⌒m⌒)
私は イカの天ぷら 野菜の天ぷらが好きで~す
塩するめ 海老 しいたけ 茄子 ピーマン 竹輪 玉ねぎ 人参と牛蒡 アスパラ 蓮根 と 天ぷら饅頭
あ~ 久しぶりに天ぷらしたぁ~
[PR]
by tumuazu | 2011-08-16 23:27 | 長野・山口 | Comments(0)

60代に突入!思いきり「ひとり言」言ってます


by つむじ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31